交換会へ


晴れ。

今日は交換会へ行くつもり。朝飯を食べて仕事開始。

女房と娘は少し早めにしたくをして出かけた。今日は4月から通う学校の入学式で着る服を買いに。たしかにそういう時に着る服を1枚も持っていないね。少し前から「入学祝いに買ってあげるから」とワタシのオヤジと母親から言われていた。渋谷の百貨店へ行くつもりらしい。行ってらっしゃい。

ワタシは昼過ぎに出て東横線に乗る。車中では今日も町山智浩著「最も危険なアメリカ映画」の続き。読了。メインと思われる『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の件。ずっと1冊読んできて、アメリカ映画にはアメリカ社会の様々な問題が秘められているんだなぁ、と感じた。その最大のものが人種問題。ロバート・ゼメキス監督はこの映画と『フォレスト・ガンプ』に自身の考えを込めている、という趣旨を述べる町山さん。ご本人も語っているが、娯楽映画なのにそこまで言わなくても、と思わないでもない。が、そこはアメリカに住んでいないとわからないニュアンスを含んでいるらしい。結局、建国以来ずっと揉めているんだね。

神保町。古書会館。入札を終えて昼飯。神田駅から地下鉄で渋谷駅。これまた随分と工事が進んでいるね。かつての渋谷駅を知っている者としてはもう本当に見るかげもない、ってかんじ(^^;。

Bカメラでフィルム現像を出した。Yカメラよりも納期が早いみたい。

店に戻って仕事。しばらくして娘と女房が帰ってきた。結構時間がかかったね。夕食の時に今日あったことをいろいろと話してくれた。百貨店の売り場では随分と丁寧な接客をしてもらった、と上機嫌。どれもちゃんと試着してから買ったらしい。服と鞄と靴を揃えたようだ。黒のスーツでパンツスタイル。自分の思っていたサイズよりも小さいものがピッタリだったよ、と話す娘。よかったねぇ。ワタシとしては4月からの日々が楽しみになればそれでいいのよ。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
6053歩 3.62km 54分 312.6kcal 8.3g

sdQuattro10-20mmF3.5

2017-03-09 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事