大船


快晴。

せっかくなので午後から出かけた。横須賀線に乗って大船駅下車。今日はフラワーセンターへ行こうと思う。大船駅ナカでお弁当を買ってからテクテク歩く。住宅街を通過して10分くらいで到着。玉縄桜が満開らしい。
入場してとりあえず買ってきた弁当を広げた。どれを食べてもおいしいねぇ。まあ、いままで買って食べた弁当がまずかったこともないんだけど。
池のすぐ横に玉縄桜が咲いていて満開。ちょうど園長さんが説明しながら歩くイベント開催中。その集団が過ぎて行った頃に玉縄桜を見物。いいねぇ。ミツマタも満開。沈丁花の仲間だからかいい匂い。
ラナンキュラス展が開催中。ゴージャスな色と形。カメラを持ったたくさんの人がいるのもわかる。キヤノンにペンタックス、ソニー。SIGMAを持っている人はワタシくらいか。
玉縄桜の原木が植わっている場所が園の最深部。メジロが大挙蜜を吸いにきていた。枝という枝がゴソゴソ動いていて異様な雰囲気。他にも玉縄桜は植わっているのだがこの木に集中。ウグイス色で目のまわりが白い。
温室へ。今日の目玉はやっぱりヒスイカズラだ。去年に続き今年もたくさんぶら下がっていた。見頃と言っていいだろうね。かつて新宿御苑の温室で見た時は2,3本さがっていれば多いくらいだったが、ここでは10本以上ある。よほど管理がいいんだろう。見事だ。こんな色どうやって作るんだろうなぁ。

温室を出たらあとは正面入口広場。ちょうどサックスアンサンブルの演奏会が開催中。星野源「恋」から始まって軽快な演奏。そういえば管楽器単独で高音域から低音域までカバーしてるのはサックスくらいしかない、よね?ソプラノ、アルト、テナー、バリトンと揃ってた。壮観。

大船観音を見ながら帰り道。ササッと横須賀線で小杉駅。駅前のグランツリー、ららテラスとはしごしてケーキを選んで買って帰る。娘はしばらくして塾から帰ってきた。授業じゃないよ。祝賀会なんだって。

夕食を食べながら借りてきたDVDで「ウィロー」を観た。何年ぶりだろう。懐かしかったな。
10986歩 6.59km 108分 520.8kcal 14.4g

sdQuattro10-20mmF3.5

2017-03-05 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事