定休日


快晴。昨日の荒天がウソのよう。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

昨日開催の大市会。落札品が今日にも届くかもしれない、と思い、通路に積み上がっている本の移動とかしておいた。
昼飯を挟んで仕事をしていたら、運送屋さんが到着。落札品はざっとカーゴ3台分だった。いつもお世話になっております。店に入れると、空いていた棚がほぼ埋まり、通路も塞がった。おし。やる気が出たゾ。
とはいえ、ホントに欲しかった本は落ちてないんだよね。見事にひとつも(^^;。

昨日は夕食を食べながらDVDで「遊星からの物体X」を観たりした。もちろんSFの名作だが女房も観たことがなかったようだ。娘が案外「グロいのはいけるよ。イタイのはダメだけど」と日頃言ってたので、思い切って再生したところ娘には好評だった。うぎゃーって描写にもそれなりに反応したうえで、次どうなるの?って展開に惹かれたらしい。ラストが近づくにつれて前のめりで観ていたからバッドエンドものが好きみたいだな。てことは「セブン」もいけるかな。ラストのブラピの演技はすごいぞ。

昨夜のうちにやっておいたことはもうひとつあった。それは確定申告。去年のうちに個人カードは取得しておいた。ネットで申告するのは3回目くらいだろうか。娘の学資保険が満期になったため。毎年制度が少しずつ変わるような気がするが、どうだろう。気のせいかしら。少しでも控除の足しになるかと思い、去年1年間の医療費を入力したが、合計が10万円に届かず無駄になった(^^;。
満期金はもちろん娘の学資のために使うが、初年度でほぼ消えることが確定している(^^;。貯金は大事だよー。

仕事を終えてからTVerで「カルテット」を観た。初回から欠かさず観ている。今回はまさに”神回”。マクガフィン扱いだった夫が登場して夫婦関係が壊れていく様子が描かれた。傍から見ればちょっとしたことでしかない出来事の積み重ね。初回の”唐揚げにレモン”がここでつながってくるとはね。ツイッターの #カルテット が盛り上がっていてすごかった。結婚ってお互いの自我が完成して固まってしまう前にしないとこういうことになるんじゃないかなぁ。出会ったタイミングがそれぞれ伸び切っていたときだったって気がするから。まだ伸びしろのある頃に出会っていればお互いの価値観の共有とかできたかもしれない。
589歩 0.34km 6分 26.0kcal 0.0g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-02-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事