鎌倉


よく晴れている。南風が強い。

昨日の代休をもらった。娘も一緒についてくる、というので、鎌倉方面へ行くことになった。横須賀線で一本。大船駅で降りて「鎌倉・江ノ島パス」を買い、早速湘南モノレールへ。繰り返しアップダウンのあるコースを走る。あいにく寒冷前線が通過中のため、いつのまにか強風に雨まじりの天気になっている。モノレールは駅のホームに入る直前に一旦停止して徐行する。ダイヤに遅れも出ているらしい。たびたびアナウンスが入る。
江ノ島駅の終点。そこから江ノ電に乗り換えて鎌倉方面へ。鎌倉高校前で一旦ホームに下車。目の前は荒れた相模湾。ビッグウェーブにグレーの空。時折雲間から”天使の光”が降ってくる。突風と砂混じりの雨。それでも外国人観光客を中心にホームは結構な人が居て、電車が到着するとドッと人が降りてくる。

当初は極楽寺駅で下車して切り通しを下っていくコースを考えていたのだけど、ちょうど昼時で腹がへっていたので長谷駅まで一気に進んだ。駅前の食堂に入って昼飯。かき揚げうどん、三色丼、カレー。それに鎌倉ビール(月)。注文したら「お嬢さんは中学生ですか?」と聞かれた。高校生ですよ、と答えると、どうやら平日中学生割引ってのがあって確認してくれたらしい。若く見られたね、と娘に言ったら微妙な表情。そういうお年頃かぁ。
料理はどれもおいしかった。カレーには鎌倉野菜が添えられていた。なんでこんなに店内が空いてるのか?と思ったら、そういえば今日は月曜日だった(^^;。

長谷寺の参道を歩いてオルゴール館に入る。ちょうど14時の時報で外にあるからくり時計が回りだした。長谷寺には入らずにまめやでおみやげを買ってから極楽寺坂切り通しへ向かう。坂の入り口にある食パン専門店のルセットへ。日曜日に歩くと大行列が出来ていて買ったことがないけど、今日は一人もいない。ハーフサイズをひとつ購入。税込みで475円。成就院の上まで坂を登って降りる。昔の切り通しはこの高さまであったらしい。

極楽寺駅。下校時間のようで、小学生がたくさん橋を渡って駅へ向かっている。通学に江ノ電とはなかなかだね。小学生の集団にまざってそのまま稲村ヶ崎駅まで歩いた。そういえば、いつもだとこのあたりを歩くのは日曜日なので小学生の集団に出会うことはない。

稲村ヶ崎駅から江ノ電で江ノ島駅下車。駅前のコンビニで肉まんを買ってモノレール駅のビルで食べる。ホームに上がるとちょうど電車が到着したばかり。天気がいまひとつだったからのりもの大会な1日だったなぁ・・・。仕上げに大船駅で鳩サブレーを買ってから横須賀線に乗った。

帰ってから切り通し下で買った食パンをトーストして食べた。おいしかった。
10361歩 6.21km 98分 507.7kcal 13.7g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-02-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事