大市会


快晴。布団干し。

今日は大市会の下見日。そんなわけで、平日と変わらないスケジュールになる。オヤジは朝から会場へ行っている。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼過ぎに出て大市会へ向かう。

車中では今日から町山智浩著「最も危険なアメリカ映画」を読み始める。副題に『國民の創生』から『バック・トゥ・ザ・フューチャー』まで、とある。ハリウッド映画にはアメリカの政策に影響を与えるために作られた作品もある、という趣旨。アメリカには歴史がないため、国を造るには映画によって「神話」を作る(でっちあげる)必要があったんだろうなぁ・・・。

神保町。古書会館。大市会会場。ものすごい量の本の群れ。圧倒される。それでも頑張って入札した。もし全部落札してしまったらひっくり返るしかないくらいのタイヘンな金額だけど、なあに、一つも落札できないのさ。それがワタシの大市会。

入札を終えて昼飯。そのままアキバまで歩いて先週出しておいたフィルムを回収。一緒に撮影したフィルムの現像を依頼。これで手持ちのモノクロフィルムは払拭した。さて、まだフィルムを使うかい?たとえば安いバルナックライカとか買えばGR28mmとか使えるレンズが幾つかあるんだけどね。ペンタックスSPでタクマーってのもおもしろいか。

帰りの電車でも町山さんの本を読み続けた。

店に戻って荷造り作業の続きと本の整理。

娘は19時頃に帰ってきた。今日はかはくへ行ってきたらしい。面白かった?
6061歩 3.63km 55分 307.2kcal 7.9g

ILCE-7II GR28mmF2.8

2017-02-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事