定休日2


快晴。布団干し。明日からは天気が崩れるらしい。冬の終わりが始まったな。

娘は今日が最後の受験。すでに合格が出ている学校もあるので、浪人はしないことが決定している。本命校の合格がもらえるといいね。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。点数が多めだったため、昼飯をまたいだ。

ツイートとニュースの編集。仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。星野源のANN、ラジコフリーで伊集院さんの朝ラジオ、きらクラ!。星野源さんが細野晴臣さんのファンだったなんてつい最近知った。菊地成孔さんがラジオで「恋」について度々言及していたが、その中でイントロのオリエンタルな旋律は細野晴臣さんがルーツだし、歌の直前にドラムが4つ入るのはイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」とオンナジ、と指摘。もちろん「ハイスクール・・・」は細野晴臣さんの楽曲だ。
ANNの今回は「ファイアー・クラッカー」がマーチン・デニーのオリジナル、細野晴臣さんのYMO結成前の演奏、YMOの演奏と3バージョンかかった。星野源さんの評価が上がるとYMOが世代を飛び越えてのリバイバルってことになったりして・・・。

夕方、今日も牛丼を近所のコンビニで買ってから娘が帰ってきた。風邪もひかずになんとか入試を乗り切れてよかったね。その後、30分くらいいろいろと喋った。ホッとしたこともあるだろうし、いままで受験だから、ってことで我慢してきたことも溜まっていたのかもしれない。「これから2ヶ月もやることないんだよ」と言うので、そんな時間ってこれからはそうそう取れるもんじゃないから無駄にしないでよ、と言っておいた。とりあえずゲームがしたいらしい(^^;。イマドキだねぇ。一応ダメ元で博物館とか美術館の展示を片っ端から1週間くらいかけて鑑賞してきたら?って勧めておいた。オヤジっぽいねぇ(^^;。
591歩 0.34km 6分27.9kcal 0.0g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-02-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事