定休日


快晴。布団干し。

娘の受験も終盤に差し掛かっている。今日はとうとうラッシュの時間帯に突っ込んでいった(^^;。頑張ってね。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えて、ツイートとニュースの編集。メルマガも出した。
某Gからウェブサイトの一部に対して注意が入る。早速対応。書いた時と今とでは読んだ時の受け取られ方が変わってきているのかもしれない。当然、ワタシの考え方だって変化しているはず。作家でもないから古い文章は削除していくことも考えた方がいいかもね。

昼飯のあと、女房が発送荷物の整理をしてくれている間に、ここ数日の懸案になっていた蛇口の取替作業。湯と水の混合栓なので、普通の蛇口とはちょいとやり方が違う。始める前にふたりともトイレを済ませた。で、ネットで取替作業の動画を見て手順を再確認。いざ元栓を締めてモンキーレンチで蛇口の取り外し開始。
さすがにきつく締めてあった。でも、一旦ゆるめばあとはくるくると回すだけ。簡単にはずれた。あとは壁面に接続しているアーム。ぐいっと回すと手が真っ黒になった(^^;。どうやら黒いパッキンが劣化していたようだ。こういうの見ると定期的に取り替えないといけないな、って思う。湯の方が特に黒い。
外して壁面から顔を出している管の接続部分を掃除して、まずは新しいアームを入れて何回くるくる回せるかを数えておく。その一歩手前でねじ込みを停止するため。ネジ部にシールテープを巻きつけてから再びねじ込み。最後まで回転せずに直前でストップ。水を9時の方向、湯を12時の方向にしておく。それから混合水栓の本体をアームに接続して、ネジを仮止め。そのあと本体とアームを支えながら所定の位置まで両方のアームを回転させて正位置に固定する。モンキーレンチでアームと本体をグイっと締めて固定したら完成。案外早く出来上がったなぁ。
元栓を開けて蛇口を上げたり、湯沸かし器をONにして水と湯を混合したり試運転。最初は真っ茶色な水が出た(^^;。浄水器も古い蛇口から取り外して付け替える。
うまくいった。これで工事代が3万円くらい浮いたんじゃないかしら。

工具も混合水栓も、シールテープもすべてネットで購入可能。方法は検索すればネット動画が引っかかってくる。すごい世の中になったもんだね。

しばらくして娘が帰ってきた。試験の日の昼飯はおにぎりだけらしいので、帰り際にコンビニで弁当を買ってくる。今日は牛丼だった。

あとは本の整理をしているうちに夕食の時間。オークション落札品のメール書き。
466歩 0.27km 5分 20.5kcal 0.4g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-02-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事