交換会へ


快晴。布団干し。

今日は交換会へ行こうと思う。朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終わらない終わらない。なんとか出る時間ギリギリで一区切り。そそくさと出た。

車中では今日も「花神」の続き。まだ読んでる(^^;。幕府が瓦解し、旧幕勢力と新政府が交戦中のあたり。いろいろと思惑が交錯していたようだ。蔵六(大村益次郎)は政治には疎く、純粋に軍事のみを考えている。そのため、混乱している中で政治しようとしている人とはなかなか意見が合わないことも多かったようだ。
幕軍を率いる勝海舟は多分に政治をしたらしい。火力も兵力も輸送力も新政府軍に勝っていたが、あえて決戦することなく、江戸に結集してくる兵力を散らした。近藤勇を甲州へ、大鳥圭介を函館に動かした。そのうえで西郷隆盛と盟約を結ぶ。江戸を戦場にしたくなかったんだろう。彰義隊は上野の山で抵抗していた。その数三千。対する政府軍は千人の兵を揃えられるかどうか、というところ。そんな状況下で蔵六は”歴史の表舞台”に登場することとなる。

神保町。古書会館。入札を済ませて昼飯。アキバへ。今日は用事があった。10月に撮影したモノクロフィルムを現像に出した。たしかシグネットを豊洲で使ったのだった。交換会のついでに、と思いつつ、出る時はいつもバタバタして持って出るのを忘れてしまい、依頼するのが伸び伸びになってしまった。ライカ、ローライをはじめ、もうほとんどのフィルムカメラは売り払ってしまったが、なぜかシグネットだけは残してある。なんでだろう。早田さんところで買ったからかなぁ。壊れることもなく、キチンと動いている。ただ、フィルムが高くなったねぇ。1本600円くらいするからそう簡単に買うわけにもいかないよ。ISO100のフィルムを買って絞り開け気味で撮ったりしてみたい。

店に戻って荷造り作業の続き。ツイートとニュースの編集。作業が追いついたのは17時ちかくになってから。あとは本の整理。
5701歩 3.41km 51分 296.0kcal 7.1g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-02-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事