定休日

Pocket

快晴。布団干し。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昨日は点数が多かったため、発送点数も少し多め。
仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。メガネびいき、ラジコフリーで伊集院さんの朝ラジオ。大杉久美子さんがゲストだった。先日アレコードでやったピンキーマウスマーチがきっかけかしら。当時は別に”アニメ歌手”ってジャンルはなかった。ふとしたきっかけで始めることが多いみたいだ。まだいろんなものが未分化だったんだろうか。アニメの声優さんも今では”アニメ声優”になるための学校があるくらいだけど、かつてはそうじゃなかった、みたいなことと似てるかな。

昼頃には娘も帰ってきた。一緒に昼飯を食べる。高校の授業はとうとう今日まで、とのこと。

午後は本の整理を中心に、荷造り作業を交えながら。今日はメルマガも出した。

日天、深夜の馬鹿力と続けて聴いていく。「バイオハザード」談義。ゲームとか、バーチャルとか、どんなふうに進化していくんだろうねぇ。ワタシは先日「エクスマキナ」というAIの映画を観てから人類の将来に不安を覚えるようになった(^^;。
思えばこのテーマって「ブレードランナー」の頃から描かれているんだけど、人間を超えた存在であるネクサスを”人間の俳優が演じていた”ためにそこまで深刻なものは感じなかった。「エクスマキナ」でも人間が演じているけど、CGを使って身体は”肉体”として描いてなかったから受け取るニュアンスが全然違っている。人間を超えた知性を持つ”機械”が霊長として人間よりも優位に立ち、自らが生き残るにはどうしたらいいかを第一に考えて行動していた。それはもう”種”が違う人間とは相容れない、話し合いで折り合いを付けるような関係性を持つことは不可能なんだろな、って思った。同じイキモノでありながら、檻を境に視る側と視られる側に隔てられてしまった動物園のように。

仕事を終えてから「カルテット」の第三話を観た。とてもおもしろい。キャラクターの掘り下げ方が独特だなぁ。すずめさんをいじめないでぇ。
475歩 0.28km 5分 23.5kcal 0.0g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-01-31 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事