1日店


快晴。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。本の整理を始めたころに昼飯の時間になった。

昨日は久しぶりにILCE-7IIを持ち出した。ここんところずっとsdQuattroだったんだが、ふと思い出してね。
さすがソニーはスイッチオンからAFが合焦してシャッターが切れるまでほんの僅かの時間でできるようにちゃんとカメラを仕上げてある。それに比べたら、sdQuattroはオンにしてから立ち上がるまで一呼吸あるうえにAFの合焦に相当時間を使う。ガガガガガとかいいながらなかなか合わない。さらに一度シャッターを切ったら次のシャッターが切れるまでAFの合焦からやり直すというルーチンを組んでいるからさあ大変(^^;。用途によって使い分けるのが模範解答ってことになるんだろうけど、カメラ2台持って歩くのはできないよなぁ。で、やっぱりカメラとして扱いやすさでいえばILCE-7の方が数段上だった。そこだけ比べたらsdQuattroはカメラとして使い物にならないレベルだ。ただし、上げてくる絵はsdQuattroのがフルサイズセンサーのILCE-7よりも数段上。なんだろね、この理不尽なトレードオフ。ILCE-7にSIGMAのセンサーが載ったカメラって作ってくんないかな(^^;。もし万一そんなのが出たら迷わず買うけどね。
とかなんとか、そんなことをあれこれ言いながら妄想しながら撮影するのがたのしいわけで。

午後は本の整理。あまりはかどらなかった。セレクトされた本に問題があった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

仕事を終えてからTVerで「カルテット」の第二話を見た。文句なく今期最高の出来(他を知らないが)。
550歩 0.32km 5分 25.1kcal 0.5g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2017-01-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事