定休日


快晴。布団干し。いくぶん寒さも和らいでいる。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。点数が出てくれてありがたいです。

娘が受験で出願する時期になった。何校受けるのかはナイショだが、今やネットでの出願へと完全に切り替えた大学もあったりして、ネット社会もここまできたか、と。まあ。たしかに高校生でスマホを持って居ない人はあまりいないだろうし、受け付ける方も書類が最初からデータ化されていて管理も省力化できるはず。手続きを一緒に操作した女房によれば、受験料の支払いもカードがあればネットで完結するらしい。隔世の感。とはいえ、ワタシが受験したのってもう30年前なのよね(^^;。そりゃ変わるわけだ。

昼飯を挟んで午後は本の整理など。

夕食後、娘からメール。やはり出願に必要なpdfを印刷してほしい、とあった。添付ファイルを印刷してメールで知らせると取りにきた。打ち出した宛名などを指定の大きさの封筒に貼って郵便局から書留で出すわけね。完全にネットですべて完結しているわけじゃない。そういえば、学校が発行する「調査書」を同封する必要があったんだった。このあたりは変わってないんだな。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

増え続けるワードプレスの使用量。このアップした写真を少しでも(できればこれからの全部)外に移せないものだろうか、と考えていろいろと検討する作業。でも、結局はグーグルフォトあたりが無制限でよさげ、ってことになっていた。タンブラーやフリッカーもそれなりに良さそうだけど、なんとなく知識がないと使いきれなさそうだし、無制限と言う意味ではフェイスブックも候補なんだけど、やっぱり二の足。
327歩 0.19km 3分 15.2kcal 0.0g

sdQuattro10-20mmF3.5

2017-01-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事