ひとっ走り


快晴。

今日は少し早起きしてオヤジと二人クルマで出た。
中央道。途中、石川PAに停めて昼飯用のパンを買って再び出発。相模湖で降りる。そこから延々山道を走って叔母が入所している保健施設へ。病院のような学校の校舎のような。管理が行き届いていて、いろいろと感心させられるところ多数。叔母は元気そうだった。お見舞いを終えて保健施設を出る。駐車場横にあるベンチでさっき買ったパンを食べてから帰路。
オヤジは「こんなすいている道なかなかないよ」と言う。たしかに渋滞まったくなし。2時間弱で帰ってきた。

それから荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えて発送作業。傍らでここ数日の懸案だった蛇口の水漏れ対策。今までなら水道屋さんを呼んでいるところだけど、今やネットでやり方を調べられる世の中だ。水道器具メーカーのページに図入りでくわしい修理方法が書いてあった。それに従って工具と器具をネットで求めておいた。今日は店も休みだし、やってやろうと思い立った。
まず、量水器の横にある止水栓を回そうとする。が、蓋を開けると土・・・。止水栓が見えないくらいなぜか土が盛り上がっている。なんで?手で土をどけるとようやく現れた。ひねったら止まったかな?あ、止まってるわ。手が土だらけなので洗おうと思ったら水がでなくて洗えない(^^;。
ウエットティシュでどうにかこうにかキレイにしてからスパナを使って蛇口の蓋をひねる。案外かんたんに開くもんだね。蓋があいた瞬間にドロっとサビ色の水が溢れ出た(^^;。
説明文を読みながら、おもにパッキンを取り替える。順番に気をつけてすべて装着し終えてから再び止水栓を開けると、無事に水が流れた。蛇口から水漏れもない。うまく行ったね(!)。
その後、いろいろと検索すると、パッキンだけじゃなくて蛇口そのものも取り替えられることがわかったりして、水道もいろいろとやれることがあるんだな、って思う。
ドアノブも次回は自力で取り替えることにしようっと!

娘は学校から帰ってくるなり、「受験用の写真を撮ってこないと!」と騒ぎ出し、女房と一緒に撮りに行った。ミニラボでも撮影してくれるようだが金額が高いらしい。結局はコンビニ横に設置されている無人機で撮影したらしい。「4x3が8枚で800円だったよ」とのこと。
494歩 0.29km 5分 22.7kcal 0.0g

ASUS

2017-01-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事