六本木


晴れ。

遅く起きて塾へ行く娘を送り出す。行ってらっしゃい。
女房は今日出かけたくない、ということなので、午後になってから一人で出た。別に行く宛もないので、新丸子駅に入ってきた電車がたまたま目黒線だったため、乗り込んだ。南北線で六本木一丁目駅で下車する。オフィスビルと駅が一体化しているため、正月に人影はない。ガラーンとした駅構内からビルを抜けてアークヒルズの手前にある谷町ジャンクションを見る。道源寺坂を久しぶりに登る。この道は基本的にクルマは入ってこない。御組坂を右手に見ながら我善坊谷坂へ。最初来た時から随分と景観がかわったなぁ。驚くほど古い木造家屋がそのまま残っていたりする。こういう建物もたてもの園に移築したらいいのにね。
三年坂を登って雁木坂を降りる。飯倉交差点を右折して狸穴坂を降りていく。ここの様子はかなり変わった(!)。マンションが建て替えられたし、ロシア大使館の裏になにやら運動のできる施設ができている。
坂下にポツンと営業しているコンビニでおにぎりを買って狸穴公園で食べた。遊んでいる子供二人の話している言葉をよく聞くと日本語じゃなかった。どうやらロシア語らしい。

鼠坂と植木坂を登ると麻布永坂町。人っ子一人歩いていないのに猫二匹がにゃあと鳴く。永坂に出て坂を降りていくと麻布十番駅前につながる道。十番稲荷神社のガマを見たら、信号の向こう側に豆源が見えたので買いに行く。たい焼きには人だかり。
暗闇坂と一本松坂を登って西町インターナショナルスクール。この建物は大正時代に建てられたものなんだって。
ここから見るヒルズ方面の風景は何か感じるものがある。言葉にはならないが。
ガマ池の横を通って左折。仙台坂上は変形六叉路。奴坂方面へ向かう。薬園坂の途中を右折。今日は釣り堀を見ずに釣り堀坂を降り登り。この景観はすごいよ。
阿衡坂を抜けるとフィンランド大使館。ここはかつてホテルだった場所だ。右手にドイツ大使館を見ながら南部坂を降りる。ナショナルスーパーは三が日休み。で、広尾駅到着。日比谷線に乗って帰路。
結構歩いたような気になっていたが、それほどでもなかった(^^;。年末年始でだいぶなまってしまったみたいだなぁ。
10947歩 6.56km 103分 542.9kcal 13.9g

sdQuattro10-20mmF3.5

2017-01-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事