今日も交換会へ


晴れ。寒い。

今日も昼過ぎに交換会へ向かう。東横線のホームに立つと強い北風。今年の12月はわりと寒いね。
車中では「花神」の続き。欧米では旧式になった銃を冒険商人が後進国へ売りにくる、という話。幕末にもたらされたゲベール銃がまさにその典型。最新は手元で弾を込める連発銃。ゲベール銃が一発発射する間に十発撃てるらしい。これじゃ話にならない。
西日本は銃に関して先進的で、村田蔵六はそのあたりの事情にも詳しかったらしいが、それは外国の文書をそのまま読めたからだろう。会津は語学がわからなかったために相当わりを食ったとあり、幕末の戦争で使用していた銃は火縄式とあまりかわらないものだったと書いてある。国力って総合的だなぁ。

神保町。古書会館。入札会。たくさん出てる。ここで買えるかどうか、も総合力か・・・(^^;。買えないなぁ。

入札を終えて昼飯。食べ終わったらすぐに帰路。

息子は新宿で「ローグワン」を観てきたらしい。限定のパンフレットも見せてもらった。結構分厚いけど広告のページが多いね・・・。
夕食時はDVDでジェダイの帰還を途中まで。なんかスターウォーズが冬の風物詩になりつつあるのではないかしら。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
5141歩 3.08km 46分 268.0kcal 6.7g

sdQuattro10-20mmF3.5

2016-12-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事