1日店


快晴。布団干し。

朝飯を食べているうちに運送屋さんが到着。愛書会展の荷物を運んできてくれた。いつもお世話になっております。オヤジは今まで長いことありがとうございました、とかご挨拶してるけど、これからも交換会の本を運んでもらうのよ(^^;。なんか妙な空気感。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。午後になると急に数が減るのはなんでだろ。もっと荷造り作業したいのだけど・・・。
ツイートとニュースの編集。あとは本の整理をした。

いままで高校の部活などで娘がSIGMA DP2Mを使っていたのだけど、それも終了したようなので再びワタシが使うようになっている。ちなみにDP1Mも持っていたのだが、ILCE-7を買う時に下取りで出してしまってもう手元にない。昨日もDP2Mを持って出ていた。2台カメラを持って歩くなんて随分久しぶりだけど、一眼を2台持つには重そうで難しいが、DP2Mならできる。実際撮影した写真の解像度がものすごくいい。海を撮れば水の質感が滑らかだし、砂を撮ればガサガサした感じに写る。およそ3年前にこのカメラの描写力に惚れてたなぁ。その後ILCE-7を買って超広角ズームレンズで遊ぶようになってしまったが。
ILCE-7に慣れるとDP2Mの全体的にもっさりした動作はちょっと気になるけど、動くものとか狙わなければ大丈夫。ちょうどフィルムカメラを使っていた頃を思い出せばいい。
専用のプログラムでRAW現像するが、そこまでは滑らかな描写を保っていても、JPG変換して普通のグラフィックソフトで開くとその滑らかさがほとんど消えてしまうのはちょいと残念だね。

仕事を終えてから「アオイホノオ」を最終回まで観た。庵野監督の「銭湯の怪獣ごっこ」ってまさか実話なんだろうか・・・。銭湯の湯船を見たときにセブンとキングジョーの闘いがアタマに浮かぶその没頭ぶりがすさまじいな、と思って。
433歩 0.25km 4分 19.8kcal 0.4g

SIGMA DP2M

SIGMA DP2M

2016-11-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事