1日店


晴れている。布団干し。

急激に気温が下がってきた。湿度も低いのでさらに体感温度は下がっている気がする。ほんの2週間前に30度超えの日があったとは思えない。10度下がっている。

オヤジは朝から横浜へ行っている。ワタシは店で仕事だ。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
交換会の支払い手続きで銀行を往復したりする。最近はカード払いの件数が多くて、銀行から一旦現金をおろさないといけなくなっている。随分変わりました。
ツイートとニュースの編集までやってようやく正午。さすがに25日直前の平日はご送金件数が少ない。明日に期待しますよー!

オヤジは昼過ぎに帰ってきた。しきりに「(ワタシの)向きの本も出ていた」と言うが、これだけまだ本があるんだから、これを売ってからね、とだけ答えておいた。もはや持っていれば、置いておけば売れるような商売は存在しない。30年前とは方法がまったく変わってしまった。そこに気づいてほしいものなのだが、ね。言っても怪訝な顔をされるだけなのでオヤジには言ってない。おそらくあらぬ方向へ話を捻じ曲げて解釈していると思うけど、何も言われないからほっておく(^^;。

愛書会展の目録がそろそろお客様にも届いているころ。まだボツボツ少しだけ。いよいよ今回で甘露書房の参加は最後です。48年間、一度も休まず務めてきたオヤジの仕事。感慨深い。

午後は本の整理。とにかく、動かすこと。
夕食後はオークション落札品のメール書き。仕事をしながら伊集院さんの朝のラジオをラジコフリーで聴く。荒俣宏さんがゲストで面白かった。
1019歩 0.61km 10分 50.0kcal 0.5g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-10-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事