今日も交換会へ


晴れ。布団干し。

今日も交換会へ行こうと思う。昨日はほとんど買えなかったし(^^;。めげずに続けることが大事だ。

荷造り作業をひととおり終えてから出かけた。車中では今日も「箱根の坂」の続き。早雲が北川殿の肝いりで嫁をもらう件。
神保町。古書会館。交換会。入札を終えて昼飯。御茶ノ水駅方面に歩きだす。

別に何を目的にしているわけでもないが、せっかく雨も降ってないので歩いておこう、くらいの気持ち。工事中の聖橋を撮ったり、神田川を渡る地下鉄や総武線を撮ったり。アキバの「ブ」でお目当ての本がないかと見てみたが、なかった。今日は100円コーナーが大混雑していた。なんでだ?

相変わらず人の多い街だが、この人の多さをどこまで信じていいものかどうか。それはつまり、歩いている人はこの街に何を期待して歩いているのか、ってこと。もうそろそろアイドル推しってのもどうなんだろうって感覚的に思うし・・・。
個人的に気になっているのは、物販店がどんどん容赦なく減ってきていること。ワタシが高校生ではじめて来た頃、この街は電気街らしく物販店ばかりで、昼飯などを食べるのにとても不自由した覚えがある。かつて組合の公職に就いていたころ、”街の指標”のようなものを公的機関の人に教えてもらったことがあった。街はどんなふうに移り変わっていくのか、みたいな話。物販店が減って飲食店が増えるのが第一段階。その後に飲食店も飽和して減り始める。で、その跡地に入るのは・・・。って順で街は衰退していくんだそうだ。もちろん、当時(10年以上前)のモノサシを今の世の中にあてても仕方ないんだと思うけど、ね。

地下鉄で帰路。店に戻って本の整理。
6265歩 3.75km 57分 314.4kcal 7.6g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-10-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事