定休日2


晴れ。布団干し。

気温が20度を切っており湿度も低い。ちょうどいい陽気になってきたわけだけど、気温の低下が急だったため家族には風邪気味が多い(^^;。確か先週は気温33度のバカ陽気だったはず。急すぎるだろ(!)。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昨夜からオーダーフォームを使いはじめた。作業がなかなか進まないのはまだ慣れていないから、と思ってじっと我慢しながら作業を続けていた。が、やはりこれはシステムが不完全なために効率よく作業が進んでいないことがはっきりしてくる(^^;。かんたん決済とオーダーフォーム(落札ナビ)がまったく連携していないのが大きい。おそらくそれぞれを別のサーバーで動かしているんだろう。かんたん決済の金額が落札ナビに出てくればそれだけでだいぶ違うんだけど、ね。でも連携してないからいちいちメールクライアント画面を開き直して確認しなきゃならない。二度手間三度手間(^^;。余計な作業工程が積み上がる。
実際ワンクリックじゃないから落札者も使いにくいだろう。こちらもワンクリックで一覧を見るようになっていないからあっちゃこっちゃ確認しないといけない。まったく不便だね(^^;。
慣れるにも限界がある。やってるうちにほとんど全容はわかってしまった。こちらで工夫のしようがない仕様だ。システムを作っている人が現場をわかってない典型例。
一応フォローもしておくと、ずっと連絡のなかった人からオーダーフォームで送り先の連絡が一件入った。全部が全部悪いわけじゃあない。これで助かる人もいる。

片ボケだったレンズを返品した件。今日になって販売店から返品手続き完了のメールが届いた。ショッピングサイトを経由して注文しておいたからこれで大丈夫だろう。最近の”電子レンズ”はユニット化が進んでおり、ちょこちょこっと調整で治るような仕様にはなっていないらしく、「修理」をお願いするだけで新品が買える金額の見積もりが上がってくるという。何気に普段”電子レンズ”であるAFレンズを使っているが、大事に扱わないとな、って気持ちになった。それと、今後もし”電子レンズ”を購入する際にはできるだけ新品を選び、さらに長期保証を付けておきたい。一旦調整が必要な不調が発生すると命取りになるようなので。

仕事をしながら録音しておいたラジオ。カーボーイとOthers。きゃりーぱみゅぱみゅのアードディレクター・増田セバスチャンさんがゲスト。好きなことを続けられるようにするのが大事ってお話だった。わりとゆったり聴けた気がしたな。
624歩 0.37km 6分 28.9kcal 0.0g

ILCE-7II FOCOTAR50mmF4.5

ILCE-7II FOCOTAR50mmF4.5

2016-10-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事