渋谷~中目黒


なんと、晴れた。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

終えてから今日も二人で出かけた。大橋に行ってみたいお菓子屋さんがあるんだよ、と女房。じゃあ散歩とセットで行ってみようか、ってことになった。
久しぶりに渋谷駅下車。ヒカリエ側から地上に出て、246をまたぐ横断歩道をぐるり。ここから眺める渋谷駅の風景も変わることが決定済。現在は地下を含めた基礎工事中だが、それが終われば一気に巨大ビルが立ち上がることになっている。
一部東横線だったホームが撤去されずに残されている。よく見ると橋脚に耐震のためと思われる筋交いが追加されているので、どうやらこれは渋谷駅の”遺産”として残すらしい。位置的に考えると新ビルと新ビルの渡り廊下として使われるはずだけど、どうだろう。
横断歩道。今まで下りられたはずの階段があちこち撤去されていた。南口も同様。東急プラザのあった場所は見事に更地化。これから地下工事がはじまろうか、という段階。工事現場を上から覗くのってなぜが楽しい。塀で囲われているからかしら。

井の頭線の改札前を通って道玄坂へ出る。台湾料理の通りを歩いて本店通り。この通り沿いの地下にあるスパゲッティ屋さんで昼飯。二度目だ。
食後、ゆるゆると大橋を目ざして歩きだす。東急本店の横から坂を上がっていくと円山町。様子が随分変わったなぁ、と思いながら歩くと、「古書展開催中」ののぼりあり。おっと思ったら中からO書店さんが出ていらした。あ。こんにちはー。古書展やってらっしゃるんですね。おつかれさまですー。盛況な様子だった。なにより。

坂を登りきって246。あとは歩いていくだけ。大坂を降りていくと、右手に氷川神社の鳥居。行ったことないね、登ってみようか、と石段を上がってみた。境内にはだれもおらず、うすく雅楽の演奏がスピーカーから流れている。「目黒富士」の看板あり。ここからさらに登るのか、と思ったら、境内が頂上の設定だった(^^;。そりゃそうか。

歩道橋を渡って大橋ジャンクションの空中庭園へ。3回めくらいかな。萩が終わりの時期で、金木犀の香りがあたりをただよっている。なかなかいいね。それにしても、要塞のようなデカイ建造物だ。よくこの場所にこんなものを建てたねえ。

目黒川沿いを歩くと、今日お目当てのお店が見つかった。気をつけてないとうっかり通り過ぎそうだった(^^;。パイ生地のシュークリーム。他にもおいしそうな洋菓子がたくさん並んでいたなぁ。もしまた来られるような機会があればティラミスとか挑戦してみたい。

山手通りを歩いて中目黒駅に到着。お疲れ様でした。店に戻って仕事を始めた。
夕食後、パイシューを食べる。おいしいねぇ。
10221歩 6.13km 101分 479.2kcal 12.1g

ILCE-7II SMC-TAKUMAR28mmF3.5

ILCE-7II SMC-TAKUMAR28mmF3.5

2016-10-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事