土曜日


今日からお盆。

朝飯の時、息子が新聞の束を持ってきた。なんだろう?と思ってたら「ここに載ったよ」と言われた。息子がデザインした広告が掲載されていた(!)。すごいな。
ある会社の新製品。大きさは小さいが、7日間違うデザインが日替わりで載るらしい。たしかにコピーも違えば絵も色使いも違う。「絵は自分で描いた」というのもビックリ。描かせてもらえるんだねぇ。結構イラストって印象に残るものだから重要要素のはずなんだけど。
今日と明日のものにも掲載されるとのこと。「これ、もらったの?」と女房が聞くと、「駅で買ってきたんだよ」と息子。ま、そんなもんだろうね。あとでオヤジと母親にも言ったら喜んでいた。そりゃ孫の仕事がこうして形になっているんだからうれしいだろう。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。やはり夏休み中という感じ。

オヤジは今朝の柔道100kg超級の決勝がひどかった、と憤っていた。日本人選手がフランスの選手に負けてしまい銀メダルだったんだが、「途中から組まずに手を振り払って逃げてんだよ」と言っていた。たしかルール改正でそういうのマイナスされるはずだよね。「減点されるどころか、日本人の方にマイナスが付いててさ!」とかなり怒っている。
そんなにひどい試合なのか、と思い、ネットの動画で確認してみる。ん。確かにこれは途中から完全に守りに入ってまったく戦おうとしてないように見えるね。でも、これって柔道なら失格だけどJUDOでは禁じられていないのかもしれないよ。まあ、よくルールとか知らないけど。
おそらく、”横綱らしくない相撲”とおなじ次元の話になりそうだ。でも、ルールがそれを許している以上、相手を組ませないことで王者に君臨している選手であるから仕方ない気もする。そういう選手と知った上で勝てる戦法を考えないといつまでたっても勝てないんじゃないだろうか。
単純につまらない試合であることは確かなので、試合終了後のブーイングには納得だけど(^^;。

夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1277歩 0.76km 13分 59.5kcal 1.5g

ILCE-7II S-TAKUMAR20mmF4.5

ILCE-7II S-TAKUMAR20mmF4.5

2016-08-13 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事