今日も交換会へ


晴れ。暑くなりそうだ。

今日も交換会へ向かう。車中では「世に棲む日日」の続きを読んだ。高杉晋作率いる「反乱軍」は藩政府に対して攻勢に出る。藩所有の軍艦三隻を奪い取った。もとはたった30人程度の規模だったものが次第に勢力を拡大した。山県狂介の率いる隊は絵堂での戦闘に勝利したことがきっかけとなって勢いに乗った。山県狂介の隊と高杉隊は別動分散していたが、それがかえって藩政府には”同時多発的”な一揆が起こっている、と映り、慌てた。藩政府側には高杉晋作に対抗しうる人物が居なかった。著者はこの戦闘が「革命戦」になっている、と2度書いている。

神保町。暑い。古書会館。交換会会場。入札を終えて昼飯を食べる。今日もちょっくらアキバまで歩いてから地下鉄で帰路。

店に戻って荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。お茶の時間。娘は学校から帰ってきていた。

オヤジは車検を終えたクルマを引き取りにでかけた。今日は朝からクルマの話ばっかりで仕事してなかったんじゃないかしら(^^;。いや、別にそれで仕方ないと思うけど、「仕事してない」ってことは自覚してほしいのよね。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
5750歩 3.44km 52分 290.3kcal 7.0g
20160729

2016-07-29 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事