京王多摩川


晴れてる。それほど暑くないようだ。

仕事をしてから午後女房と出かける。今週もパン屋さんをめざして南武線に乗った。矢野口駅下車。降りたの何年ぶりだろう。小学生のころによみうりランドへ遠足に行って以来じゃないかしら。当時はいかにもなローカルっぽい駅だったが、高架駅になっていた。鶴川街道のボトルネック解消のためだろう。
多摩川原橋を渡る。この橋は中央道を使う時に通過する。徒歩で渡ることになるとはねぇ。河原で遊んでる人が全然いないね、と女房。そういや釣りしている人も居ないや。釣れないのかな。
河川敷横の道を歩いて京王相模原線のそばまで。京王閣が見えてきた。競輪で聞いたことあるよね。今日は開催がないらしい。駅周辺は閑散としている。駅の商店街。昔っからやってるっぽいそば屋さんは営業中。あとはコンビニくらいしかやってなくない?急に女房が「パン屋さん休みだったらどーしよう」って言い出した。大丈夫でしょ?
果たして営業してた。よかったね。長く地元に愛されてきた感じのお店。二人で5つ買ってから駅前にある京王フローラルガーデンへ入る。早速飲食可能な場所へ行って買ってきたパンを食べながらあれこれとおしゃべりを。パン屋さん目当てのお散歩ってのもなかなかいい。こういう場所もなにか面白い趣向で散歩ってならなきゃ来ることも知ることもなかった。
8月も間近なこの時期に花なんて咲いてるんだろうか?って思ったが、よく管理・手入れされているらしく、ワイルドフラワー系(に見えた)の花は結構咲いていたし、薔薇園はまだ見頃といっていいくらい。ラズベリーは実を付けていたし、トマトが数種類ぶら下がっていたり、いろいろと散策が楽しい。オジギソウなんて見て触ったの何年ぶりだろう。
今日の目玉はノリウツギの道。両側に真っ白なノリウツギが咲いてとてもキレイだった。あじさいの仲間で、和紙を漉くときに糊として樹液を使ったことからこの名前が付いたらしいが、園芸種として改良されたんだろう、とても形がいい。色もさわやか系なのがいい。

園内を出て、近くにある角川大映撮影所へ。さっき買ったパン屋さんのすぐそばだった。門のところに大魔神の像が立っていた。中には入れない。まあ、現役の撮影所だからしょうがないか。何かに活用できればいいのにねぇ。

再び多摩川原橋を渡って矢野口駅に戻る。駅にはポケモンGOをやってる人がいたいたいた。
11487歩 6.88km 109分 562.0kcal 15.1g
20160724

2016-07-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事