今日も交換会へ


雨。良く降るなぁ。水源地は降ってるんだろうか。

今日も交換会へ向かう。車中では「世に棲む日日」の続き。長州藩が暴発。個人レベルではなく、藩を上げての進軍。禁門の変と蛤御門の変の概要が語られる。その時も高杉晋作は牢に入っていた(途中から自宅で謹慎)。著者は、長州は思想として行動していた、と書く。そのため、行動原理がまっすぐでブレがない。一方、薩摩は情勢の主導権を握るために政治をしていた。佐幕の会津と組んで長州を京都から追い出し、のちに長州と組んで会津と幕府勢力を追い落とす。これは善悪の問題ではないだろう(アタリマエ)。

神保町。古書会館。入札会。昼飯を食べてからアキバまで歩く。歩いただけ。駅前の角の立ち食いそば屋さんに外人さんが群がっていたが、そばもインターナショナルな存在になったんだなぁ。

「ブ」に寄って「花神」の続きがあるかどうか確認。なかった。地下鉄で帰路。帰りも本読み。

店に戻って荷造り作業の続き。夕食時、息子が借りてきたDVDで「心が叫びたがってるんだ」を半分だけ観た。高校生の日常と心情の深い掘り下げ。なんか、今の高校生っていろんな「禁止事項」にがんじがらめになっているんだろうか。何かをやりたい、というよりも、何も起きずに無難に過ごしたい、って気持ちが強いような・・・。あと半分見ちゃおうかな。

仕事を終えてからちょいとひとっ走り。今日から配信がはじまった「ポケモンGO」をプレイしている人が街角のあちこちに。ワタシも2年前にIngressにはまってスマホ片手に歩いたもんだけど、もうそういうところには近づかないようにしている。運営は同じ会社らしいから、ゲーム内容はおおよそ見当がつく。キリがないから危険だよ。
12499歩 7.49km 106分 674.7kcal 20.0g

ILCE-7II RUSSAR20mmF5.6

ILCE-7II RUSSAR20mmF5.6

2016-07-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事