定休日2


曇空。幾分涼しいか。

なんて思っていたのは午前中まで。午後からは晴れて暑くなった。今日は定休日なのでシャッターを閉めていたから直接ではなかったものの、熱気が入ってくる。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴いていく。きらクラ!、深夜の馬鹿力、カーボーイ、メガネびいき、福のラジオ。坂東三十三観音巡りは大変らしい。鎌倉の杉本寺から始まったはいいが、小田原、厚木、平塚、ときて、浅草寺ってのはいいけど、日光の中禅寺とか銚子とか出てくると、自転車でまわるのはムリ、ってことになってきたらしい(^^;。そりゃたしかに無理でしょ。スタンプラリーかあ。ハウステンボスに行った時くらいしかやってないなぁ。渋谷駅のキュートでバイトしてたころは夏休みになると東急のスタンプラリーで来店するお客さんをお迎えしていたもんだけど。

断続的に見続けていたガンダムは、とうとう「めぐりあい宇宙」編まで来ている。一度見始めると面白いから見てしまうんだよねぇ。ジオンと連邦軍の戦いだった話は、途中からオールドタイプとニュータイプの対立へと進んでいく。これって当時の世代論の反映なんだろうか。シャアは急進的で、ニュータイプが団結してオールドタイプを殲滅してしまえばいい、と考えている。アムロやセイラはそこまでやらなくても両者はいままでどおりうまくやっていける、と思っているようだ。
まだ全部観終わってないが、たしかこの話は両軍の指導者が死んで戦力も尽き、休戦することでウヤムヤになっていたはず。
ガンダムはその後も続篇やスピンオフが作られているけど、ワタシはどうも見る気がしなくて追ってない。決着はついたんだろうか。
725歩 0.43km 7分 33.2kcal 0.6g
20160720

2016-07-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事