1日店


三連休も最終日になる。

あまり曜日感覚がないが、子どもたちがウチにいるってところでかろうじて(^^;。晴れた。ラジオからは高速道路の渋滞情報。東名で60kmとか言ってるぞ(!)。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。いつもどおりの月曜日。ラジオはAMだと普段通りなんだよね。これでいいと思うがなぁ。
午後は本の整理。普段よりは進められた気がする。

祝日なので、夕方になってから店に入ってくる人が多い。たいていの方はざっと見てここがすでに「店」じゃなくなっていることに気づいて出て行かれる。それが正解。紙袋ひとかかえ文庫や新書本をいきなりお持ち込みになる方もいらっしゃるが、いわゆる新古書店じゃないんでウチでは扱えないですよ(^^;。そういう意味では一見さんお断りってかんじかな(^^;。様子がわからないまま本を持ってこられても、ねぇ・・・。無駄足させてはこちらももーしわけなくて。
店で商売することをあきらめてからもう10年ちかく経つかなぁ。思い切って棚の本の7割以上を減らし、今もオヤジが少しずつ減らしにかかっている。それでいいと思うんだ。可能性の低いことに時間をかけるより、可能性の高い方にリソースを集中するべし。

昨日から「ガンダム」のDVDを断続的に観ている。娘が「見てもいいよ」と言ってきたので。実は「アオイホノオ」でシャアにかぶれた漫研の部長さんのセリフを聞いていたら観たくなった次第。「認めたくないものだな」とか「坊やだからさ」など。あと、あの”衣裳”も白いスーツにサングラスで、シャアがガルマをハメて落としたあとにグラス片手に着用していたことがわかった(!)。細かいなぁ。乗ってる自転車もちゃんと真っ赤で「3倍のスピード!」って叫びながら全力で漕いでるし(^^;。
大真面目なセリフほどパロった時にはまるんだよねぇ。
864歩 0.51km 9分 38.7kcal 1.0g
20160718

2016-07-18 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事