土曜日


雨。湿気は高いものの暑くない。

今日は五反田まで交換会へ行くつもり。東横線で自由が丘駅乗り換えで大井町線・旗の台駅乗り換えで五反田駅。歩き始めたら結構な強さで雨が降り始めた(^^;。
土曜の朝に界隈を歩くのひさしぶり。これから朝飯って人たちを結構見る。
古書会館。入札会。ものすごい本の量・・・。
入札を終えて五反田駅。店に戻って仕事をはやく再開しないとなぁ。

行き帰りの車中では「花神」の続きを読んだ。蔵六は実家の町医者を継いで嫁も取ったが、嘉永六年のペリー来航でその運命が変わる。宇和島藩から招聘されて百石以上の扶持をもらって務めることに。殿様からは直々に蒸気船を造るようにお達しがあった。蔵六は船体を造ることになり、蒸気機関は嘉吉というなんでも直すことを生業にしていた者に頼むこととなった。殿様は直に黒船を見たことがあったが、蔵六も嘉吉も黒船なんては見たことがなかった。

店に戻って仕事の続き。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

昼飯を挟んで午後は本の整理。だいぶ片付いてきた。雨は夕方にはやんだようだ。明日は晴れて暑いらしい。
3834歩 2.30km 36分 195.9kcal 5.0g
20160709

2016-07-09 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事