ほぼ1日店


快晴の空。暑い。今年はカラ梅雨だねぇ。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

午後はひとっ走り郵便局まで。娘の学資保険が満期になるというので、その手続きに。マイナンバーが導入されてより必要書類が増えた印象。ま、それくらい厳重でも仕方ないか。
それにしても18年経ったんだなぁ。過ぎてみればあっという間だった。息子にも同じように学資保険で大学の費用を積み立てていたけど、ワタシが大学生の頃とくらべて学費が4倍だったため、18年かけて貯めたおカネはたった1年で溶けてしまった(^^;。これはホントに計算外だった。
娘の場合ももって2年で枯渇するはず(^^;。それくらい学費はワタシたちが若いころとくらべて凄まじい勢いで上がっている。自分が学生だった当時の感覚を残しているとイタイ目にあうはず。毎月の積立て額を少なめにしたのが今思えば失敗だったが、当時はいろいろタイヘンだったんだよ、たしか。
「授業料をバイトで稼いでいた」なんて話も聞くことがあるが、何年前の話?って思う。とても無理。バイトで授業なんか出られなくなるよ、ほんとに。
奨学金返済の話が話題だけど、授業料を下げるのが先なのでは?って思う。こんなこと思っている人は今度の選挙でどこに投票すればいいの?(^^;

無事手続きを終えて郵便局から戻る。本の整理。今日はあまりはかどらなかった。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてからちょいとひとっ走り。
7555歩 4.53km 66分 396.7kcal 12.4g
20160707

2016-07-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事