土曜日


曇空。途中から晴れてきた。蒸し暑い。

今日は愛書会展の二日目。オヤジは古書会館へ向かっているはず。ワタシはいつもどおり店で仕事の1日。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。たっぷり昼過ぎまで終わらなかった。ツイートとニュースの編集。先週出すの忘れていたからなぁ(^^;。今週は忘れずに。

大判の本を中心に仕事をかけていく。やってて思ったのは、やはり大判の本は嵩があるので仕事をしたあとはゴソッとスペースが空く。そのため、ついたくさん仕事をしたように錯覚するが、点数はそれほど増えていない、ってこと(^^;。
これは、まだドーンと未整理の本が積み上がっている、と思っていても、それが大判の口だとあっという間になくなってしまう、ってこと。補充に気をつけなきゃいけない・・・。
そんなわけで、店の本は見た目よりも少なくなってきている。来週の五反田、どうしようかなぁ~。

ウエブサイトの「過去のアルバム」コーナーが目下お気に入り。ILCE-7に等倍マクロレンズを付けたらちょっとした高性能フィルムスキャナーになったため、過去のフィルムを再現したくなってきている。実際、デジカメで撮影したカットはごく最近のものが多く、フィルムで記録した風景の写真は今観ると様子が変わってしまっているためちょいと貴重さが増している。
あの当時アタリマエに目の前にあった風景。年月の経過で今は別のものに置き換わっている現実。アタリマエにあるものにカメラを向けていた当時の自分と残ったフィルムを通じて会話する時間。「よく撮ってたなぁ、こんなの」・・・言葉にするとあまりに陳腐な表現にしかならないが、それこそ百聞は一見にしかず。慌てずにペースを保って更新を続けていきたい。
986歩 0.59km 10分 47.0kcal 1.2g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-07-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事