観音崎から城南島海浜公園


晴れ。梅雨の真っ最中なのにいい天気。

今日は娘も一緒に出かけるということなので、クルマで観音崎へ出かけることにした。5月に行ったばかりだが、別にどこだっていいんだ、渋滞さえなければ。
朝から出発していつもどおり第三京浜から横浜新道・横横道路。快適に走る。渋滞なんてまったくない。横須賀PAで一旦休憩。今年もツバメが巣を張っていた。まだ毛がもこもこしていたから生まれたばかりのようだ。元気に育つといいね。
いつものようにコーヒールンバ。せっかくだから、葉山牛のコロッケ、まぐろカツ、アメリカンドッグを買って食べる。こういうところで食べるものってなんでもウマイね。
観音崎の駐車場に到着は10時少し前。いつもはそのまま海辺へ進むのだけど、前回行った三軒家園地にある砲台跡を目指す。駐車場の裏に登り口がある。かつて要塞だった場所なので、メインの道路に階段一切なし。全部クルマで往来できるように整備されている。広々とした園地の際に昭和9年まで使われていた砲台跡が残されている。保存状態は他の場所よりもよいので、何かに活用できないもんだろうかね。横須賀美術館のすぐ横の山の上。
ぐるっと回って広場に出る。ここでアイスの自販機を見つけたので休憩。花壇があったりして写真撮影。ま。別に先を急ぐわけでもなし。
戦没者慰霊碑を見てから砲台跡を続けて見る。見晴らし台と書かれているこの場所には28サンチ榴弾砲が据えられていた。その横の公園の水飲み場には暑さを避けてネコが昼寝をしていた。娘が「かわいいー」と何枚も写真を撮っていた。ちょっとネコ鍋風。

坂を降りるとバーベキュー場。ここは予約も料金も要らない公認のバーベキュー場で、シーズンともなると大変な賑わいだ。毎週来てる人も居るんじゃないだろうか。今回はレストランに入らずに買ってきたおにぎりの昼飯。そのあと磯で少し写真を撮ったり。

「もうあんまり歩きたくない」という娘の要望もあり、たしかに昼を過ぎて暑さも相当なものになっていたし、移動することにした。それが城南島海浜公園。そーいえば去年もこの時期に行ったような覚えが・・・(^^;。近場は行き尽くしたかしらん。
横横道路から首都高へ進み、ベイブリッジと鶴見つばさ橋を走って湾岸環八で降りる。そこからほとんど高速と変わらない一般道で空港敷地内を走り抜ける。こんな道初めて走ったなぁ。気がつけば城南島に到着していた。駐車場は満車で入れない。仕方なくあいてる場所に路駐して公園内へ。長居するつもりもなく、飛行機の着陸シーンを10分くらい見学したところで帰ろうか、となった。今日2度目のアイス休憩。白くまってのはおいしいねぇ。店に戻ればまだ15時過ぎ。それから荷造り作業をしたりして、早出早帰りはなかなか時間を有効に使えるよなぁ。と思った。

夕食は近所のピザ屋さんでテイクアウト。なんと持ち帰りは全品半額。
10710歩 6.42km 107分 500.2kcal 13.1g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-06-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事