定休日


快晴。

今日は午後からエアコンの取り付け工事が予定されている。なんとなく朝から落ち着かない(^^;。
とりあえず、階段などの動線を確保するために動く。運ぶ時にぶつからないように。別に工事の人に気を使って、というよりも、壊されないため、だよね。
朝電話が鳴って「昼の1時から3時の間くらいに伺います」ってことだった。それなら、と、昼の1時には食べ終わるように昼飯。

で、店の本も移動する。荷造り作業は少なめで推移。それはそれで置き場所が少なかったので助かった格好。あとは工事の人を待つだけ、となったが、2時を過ぎてもいらっしゃらず、とうとう3時も過ぎてしばらくしてから呼び鈴が鳴った。
機械を持たずにまずは様子を見に。で、現状を見たところで「ちょっと工事に時間がかかってしまいそうですねー」と告げられる。去年外壁塗装をしてもらった時に、接続のパイプガードからなにから全部塗られていたので、そこを破壊しないと旧エアコンを外せない、とのことだった。
で、具体的には「明日でいいですか?」という話に。ダメってわけにも行かない調子だったので、明日の午後に再びいらしてみっちり工事、ってことに決定。
つまり、今日の工事はなし、ってこと。動線確保のために避けたモノたちは基本明日までその場に鎮座状態が続く・・・。

仕事を終えてから「重版出来!」をネットで観た。ラジオで町山さんが言っていた「ピーヴ遷移って進撃の巨人がモデルになっているんじゃないか」って言葉になるほど、と思い、よりドラマの世界がリアリティを帯びた気がした。漫画や小説って実はそれだけでセカイを変えてしまう力を秘めている、ってのがすごい。大昔の話じゃなくて、ついこの間そういうことが起きている。
何事も続けることだなぁ。続けられる仕事と出会うのも昨今では大変なことだけど。最初はマネから入ってもやってるうちに面白いと思える瞬間が来ることがあるんだよね。来ないこともあるかもしれないが、そこはトライ・アンド・エラーで手数を増やして試してみるしかない。繰り返し。好きだから繰り返しにも耐えられる。毎日はそうやって過ぎていくもんなんだ。
652歩 0.39km 6分 32.1kcal 0.0g

ILCE-7II SUMMICRON35mmF2

ILCE-7II SUMMICRON35mmF2

2016-06-14 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事