スカイツリーから鶯谷


晴れ。

仕事を終えて、少し早めにでかけた。今日は珍しく娘も一緒の3人で。昨日急遽決まった。

横須賀線で錦糸町駅。娘の希望でスカイツリータウンへ行くことに。なんでも、簪を買いたい、とのこと。
歩いている途中で店に入って昼飯。スパゲッティ屋さんがあった。外食でスパゲッティってパターンは結構多い。お昼時で混雑していた。
店を出てそのまま歩く。幾つか大通りを渡ったが、道が十文字なのであまり風景に変化がない。いや、スカイツリーがどんどん大きくなってきたけど。
「おしなりくんの家」の前の通りを渡ると、すぐにスカイツリータウンへ至る。特にイベントをやっているわけでもないはずだが、やっぱり混雑してるねぇ・・・。
今日はこの後に別の予定があったため、とりあえず簪のお店へ急いだ。4階の雑貨が置いてあるコーナーにあった。超フレンドリーな店員さんに接客してもらい、娘はあれこれといつまでも選びきれずに店内をぐるぐる廻っていた・・・。
そんな様子を見ているだけでワタシは何もできない。そのうち、次の予定の集合時間が迫ってきていた。買う所には立ち会えず、そのまま別れて浅草駅へ歩き出した。
集合は日暮里駅に15時。歩いていたら、浅草駅を出る時間が15時になっていた。こりゃ遅刻だわ(^^;。とりあえず電車内から一報。
上野駅ダンジョンで山手線に乗り換えて日暮里駅到着は10分遅れ。今日は数ヶ月に一度の例会の日。早速あれこれと喋りながら谷中墓地方面へ歩き出した。

今日の目的地は鶯谷界隈。実はこの場所へ来たのは初めて。山手線をまたぐ橋を渡ると世界が一変する。ラブホ街のどまんなかだった。一応行ってみようと、話していた子規庵へ。ここもまたラブホ街を歩いて行かないと行き着けない場所だ。どうにか到着したが、4分前に閉館していた(^^;。こりゃ残念だった。あの子規の庭が見られたらよかったんだけど。

線路際の道もずっとラブホ街。鶯谷の駅改札口がそもそもラブホ街のどまんなか。駅でもう一名待ち合わせしてから駅前にある元三島神社を見学。その1階にあるお店で例会ってことになった。なんでも24時間営業らしい。いろんなメニューを揃えているなぁ。ハムカツとか煮込みとか唐揚げ、ポテサラなどをつまみながら映画の話などを延々と。

店に帰ったのは日付が変わる少し前。あのあと簪は選んだの?とLINEで聞いたら写真が送られてきた。無事に買ったみたいだった。
13611歩 8.16km 131分 652.9kcal 17.4g

ILCE-7II SUMMICRON35mmF2

ILCE-7II SUMMICRON35mmF2

2016-06-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事