1日店


曇空。

梅雨入りしている。例年よりも早いらしい。夏も早く過ぎていくんだろうか。梅雨の前半ってあまり雨が降らないもんだが、今年もそんな感じで過ぎていくらしい。雨は7月に入ってから。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。嵩は多め。そのわりに棚の本はまったく減った気がしない(^^;。

昼飯を挟んで午後は本の整理。まったくはかどらず。

昨日の会でオヤジに渡したボールペン。自分でも使ってみたくなってしまい、あれこれと調べ始めたら止まらなくなり・・・(^^;。外国製のボールペンはインクが旧態依然としたものなので、最新の日本製に比べてかなり劣る。日本製は書き味がいいうえに替芯も安い。あとは故障に強いかどうかだけど、それは使ってみないと実際にはわからない。先日、アダプターを買って日本製替芯を外国製ボールペンに入れて使っているが、なぜか少し長いセンテンスを書くとかすれるのが気になった。これは替芯が原因なのか、アダプターが干渉してるのか。いいアイデアと思ったんだけど、完全にうまくはいかないようにできてるんだねぇ。

お茶の時間にでた会話。やはり昨日の食事会で頼んだイシダイのアクアパッツァが印象に残っているよね、って話。蒸した牡蠣もおいしかったし、ブリのカブト焼きもよかった。ってなると、刺し身の盛り合わせはおいしかったんだけどあまり印象に残ってない。刺し身ってのはよほどのものを出さないと難しい料理なのかもしれないね、なんて。
つぶ貝のガーリック焼きはあとでパンを追加して頼んで残さず食べた。ああいうのってウチでできないもんなのかしら・・・。

そんなことを考えてたら、その時に頼んだ日本酒を検索していた。千葉・成田の「不動」純米吟醸。これはホントよかった。近所で売ってないもんだろうか。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
512歩 0.30km 5分 23.6kcal 0.0g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-06-06 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事