土曜日


晴れ。いいGWの前半だね。昨日吹き荒れた風はおさまった。

開店そうそう運送屋さんが交換会の荷物を運んできてくれた。いつもお世話になっております。カーゴ半分ほど。ちょうどいいかもね。

荷造り作業を鋭意。金曜日の夜も仕事するようにしてから土曜朝にも普段通り発送作業ができるようになった。ありがたい。でも、常に売れた本を保管しておく場所はいっぱいだ・・・。

昨夜到着したSWのBD。昨日本編を見終えたので、今日はメイキングほか特典映像を全部観た。メイキングはおよそ1時間にも及ぶ。出演者が台本の読み合わせで集合する場面にもなにか”特別な空気”が流れている。今回本編でセリフのなかったルーク役のマーク・ハミルが出演者のセリフ以外の部分を音読する。監督は出演者がセリフを読む様子を観察する。
こうしてメイキングを観ていると、本編では一瞬しか映らなかったキャラクターもしっかり作りこまれていることがわかる。クリーチャー系はとくにそう。あんなにテマヒマかけてあれだけ?みたいなゼータクさ。チュニジアの砂漠での撮影では暑さとの壮絶な戦いだったようだけど、皆「スターウォーズだぞ!」と自分に言い聞かせて”耐えた”とか。
監督のプレッシャーたるや大変なものだったはずだが、画面を観る限り、現場ではよく笑っていたし、ムードメーカー的な役割もしていたように見えた。特にハン・ソロがミレニアム・ファルコンに乗ってくるシーンの撮影にはスケジュールを丸1日あてて余裕をもたせた、など気配りもうまい。そのシーンの撮影時には一目見ようと現場には200人以上のスタッフが集まったそーな。
本編、もう一回観ちゃおうかな・・・。
705歩 0.42km 7分 33.6kcal 0.9g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-04-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事