定休日2


朝から快晴。布団干し。

天気予報では今日の晴れは貴重って言っていた。確かに明日からは雨の予報。その後も曇りベースの天気が続く。

今日も店を開けずに仕事する。基本的にワタシは”店を開けるリスクがある”って思う方。開けて安心したくない、ってのもあるかな。閉めた上で売上を作る方法を考えたい。店に甘えない。

今日も本をお持ちくださった。評価額に対して「シブいなぁ」「安いなぁ」と漏らしながら毎日のように本を売ってくださるお客様。今日もお支払いの時にそういうお話をされる。ワタシは毎回「他のお店にお持ちになってみてはいかがですか?」と言う。本当に一度持って行ってみたらいいのに、って思っているが、お店によっては額が「安いなぁ」とか言った時点で叩き出されることもあるかもなって思う(^^;。安い安い言いながら毎日のようにお持ちくださるところから想像するに、一度どこかのお店で「安い」って言って叩き出されたことがあるのかも・・・。ただの邪推だが。

仕事をしながらラジオ。カーボーイはシモネタのオンパレード。どぶろっくがゲスト。毒とかそういうことじゃないから安心して笑えるってのは今の日本に合ってるのかもなぁ。きらクラ!を続けて聴く。
ってところで、録りためた分は全部聴き終わってしまった。つべを呼び出すと、トップに立川梅春さんの落語が出てきた。どうやらタイタンライブで披露された落語のようだった。「おふくろ&八百屋」と題がついていた。早速再生。まくらからはじまってしみじみといい噺だった。
そのまま連続して師匠である立川談志さんの「人情八百屋」が再生される。梅春さんの噺の最初を少し端折った内容だったが、途中から畳み掛けるようにダダダッっと迫力が増すのが凄かった。同じ噺でも演じる人によって聴こえ方も変わる。

勇気をもらった気がした。ワタシはワタシのやり方でやっていいんだよ。
771歩 0.46km 8分 35.5kcal 0.7g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-04-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事