今日も1日店


晴れ。

今日も1日店で仕事の予定。荷造り作業を鋭意。多め。いつもお買い上げありがとうございます。
おかげ様で通路に積み上がっていた本はかなり減り、来週の大市会までにはあらかた片付くかと。全部終わらせるにはちょっち時間が足りませんが。
ツイートとニュースの編集をしているうちに昼を過ぎた。

TVを観てたらデュカス「魔法使いの弟子」のことをやっていた。なんでも彼は完璧主義者で、生涯に70曲以上の未完成曲があったが、出来が気に入らなかった曲とともにすべて破棄したんだとか。残ったのは代表作である「魔法使いの弟子」を含めて20曲に届かないらしい。
映画『ファンタジア』で有名なこの曲。聴けばミッキーが三角帽を被ってホーキに魔法をかける絵が浮かぶ。ゲーテの詩に触発されて曲を付けたんだそうだ。
主題があって、それを展開して、っていう交響曲とはまったく違う曲の組み立て方。情景を描写する映画音楽のはしりって気がした。実際あとから映画化されているわけだけれど、ね。

午後は本の整理。

息子からNMPの番号と必要書類を撮った写真をメールで受け取った。早速手続きした。現在、ワタシと息子と娘がスマホを持っているが、ワタシはほとんど使っていないが、SIMのデータ通信量をシェアして使えるというのでちょうどいい。息子だけiphone使いだったが、今回SIMフリー機を買ってキャリアから乗り換えるらしい。それでだいぶ月々安くなるはずだ。
SIMは郵送で3日後くらいで届くはず。そのSIMを持ってAストアへ買い替えしに行くんだって。
616歩 0.36km 6分 27.6kcal 0.5g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-04-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事