今日も交換会へ


曇空。

息子は今日から仕事だ。学生ではなくなった。社会人第一歩。

今日も交換会へ向かう。行き帰りの車中では今日も司馬遼太郎の対談集を読んだ。読了。西郷隆盛の話が盛り上がっていて面白かった。

神保町。古書会館。入札会。昼飯を食べてから九段へ向かった。今年も桜を見に行こうと思い。
九段下の交差点から坂上までは花見の人でいっぱい。いつもどおり昭和館のテラスからお濠越しの桜を見物。この場所は見慣れた観があるなぁ。ちょっと肌寒い気温だけど、ここに座って酒を飲んでいる人や、ハンバーガーを食べている人も居た。結構大胆な(^^;。殆どの人は腰を落ち着けて見るというよりはカメラ片手にぶらりと立ち寄ったような人。
坂を上がって北の丸公園入り口へ。ここはもう毎年タイヘンな人の出。一応道だけど、広場のようでもあり、行き交う人が自由に行動しているので実際のカオス度は渋谷ハチ公前のスクランブル以上。ただし、皆さん桜の花に気分を癒やされているので何のトラブルも起きてない。なんとも日本的な空気なんだろうね、きっと。
田安門をくぐって振り返ると、なんだか立派な額縁に収められた桜の絵のような風景になった。

店に戻って荷造り作業を鋭意。あとは本の整理。

今日が初出勤の息子は20時すぎに帰宅。まだまだならし運転という状況らしい。特に仕事をしたわけじゃない、と言っていた。そりゃそうか。
夕食後はバタンキューって感じで寝ていた。のんびりしているように見えてやっぱり新しい環境で気を使っていたんだろう。

仕事を終えてから、DVDで「横道世之介」を再見。派手なシーンは一切ないのに惹きつけられる魅力ある映画。きっとまた観たくなると思う。

外は雨。
6105歩 3.66km 57分 308.2kcal 7.9g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-04-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事