交換会へ


晴れ。

今日は交換会へ行くつもり。まだまだ本は積み上がっているんだけど、あんまり交換会へ行かないのも具合がよくない。現場へ行く回数を減らしていいことはなにもない。
荷造り作業を終えてから出かけた。車中では今日も司馬遼太郎の対談集。宰相論とか、中世と近世の境目とか、会津の話とか。宰相論で戦後の話をしているのは別にして、だいたいこのあたりの話って小説で読んで考え方は伝わっている。小説で表現するか、直接考えを言葉にしてしゃべるのか、の違いでしかない。ほとんど同じことを言っている。著者はもともと調べているうちに頭の中に浮かんできた対象のイメージと、自分の歴史観をすり合わせながら物語を組み立てていった、んじゃないだろうか。

神保町。今日はあったかいなぁ。古書会館。入札会。終えて昼飯。ちょっとだけ寄り道して錦華小学校前の桜。帰路。
そういえば、桜の季節になると目にする桜ってだいたい決まっている。中目黒駅から目黒川の桜、錦華小学校の桜、九段の桜。桜といってもソメイヨシノに限定しなければ、新宿御苑の桜も毎年見てる。
ちょうど季節の変わり目に咲くので、桜は記憶の区切りになりやすい。でも、ワタシが通った小学校の桜は切られてなくなってしまったし、卒業後は毎年見るものでもなかった。毎年見るということで言えば、今日見た錦華小学校の桜は私が錦華小学校と何も関係ないにもかかわらず、すでに節目の記憶になる桜になってしまっている。
不思議なもんだね。

店に戻って荷造り作業の続き。終えて本の整理。なかなか捗ってない気がする。

仕事を終えてから今日は走りに出た。
10813歩 6.48km 89分 595.9kcal 18.7g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-03-31 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事