定休日


晴れている。気温は低め。

店舗は定休日。仕事の1日。

午前中は荷造り作業。午後は本の整理を。ツイートとニュースの編集やら、いろいろと細々した仕事は増えている。

仕事をしながら、録音しておいたラジオを聴く。星野源さんのオールナイトニッポンが始まった。前回、12月に単発でやった放送も聴いていた。その時のA-1グランプリのコーナーがレギュラーでやるんだそーだ。リスナーからメールだけじゃなくて音声ファイルを送ってもらう、ってのがネット時代って気がする。ワタシがラジオを聴き始めた中学生の頃はハガキってのが定番だった。ハガキ職人なんて用語も残っている。そこにFAXが入ってリアルタイムでリスナーの声が伝わるようになって大騒ぎになり、メールになり、今や音声ファイル。時代は後戻りしないのかね。
Othersではオタク論について。ガイナックスを設立した岡田斗司夫さんがゲスト。オタクは自分のやっていることを客観視できている、って定義にへーっなるほど、と思う。ただ、外に向けて発信しだすとその対象物がメジャーになってしまい、結果オタク度が下がるんだね。人知れず知識を積み上げる作業ってのが根底にあるみたい。
そういやなんだかんだラジオを聴くことはずっと続いている。別に系統とか考えて聴いてきたわけじゃないから自分ではあまり意識してなかったけど。
1047歩 0.62km 10分 53.0kcal 1.0g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-03-29 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事