1日店


天気予報では雨のはずが・・・晴れてるみたいだ。2日続けて大外れなんて最近では珍しいな。

荷造り作業は多め。いつもお買い上げありがとうございます。ツイートとニュースの編集。

春休みなので娘は家でなにやら作業中。勉強もしているみたいだが、絵も描いている。息子は明け方に帰ってきた。もうすぐ社会人。学生最後の時間を満喫しているのかな。

今日も外の均一本が売れてくれている。まだまだ補充できるので、どんどん出します。とにかく、本はウチの棚にささっているだけじゃどうしようもない。早くお客様に買っていただいて読んでもらうに限る。

『昭和元禄落語心中』を断続的に観ている。落語のシーンは声優さんたちが気合を入れてるのが伝わってくる。さすがにアニメなので全編演るわけじゃないから、どうしても物語の添え物的存在以上にはならないのはしかたない。でも、これだけしっかり落語シーンを描写したアニメもほかにないよなぁ。助六役の山ちゃんが出す二枚目声にはしびれるねぇ・・・。
助六とみよ吉が亡くなってしまい、そろそろ話が初回に接続されるみたいだからもう一度第一回を観てみた。よくつながってる。”タイムマシンもの”を観たような感覚に陥ったくらい(^^;。
与太郎の落語とかほとんど忘れていたけど、「出来心」を演ってたんだね。それも助六の落語にそっくりって演出だった。たしかにそのとおり。小夏さんが”父ちゃん”の落語大好きってのも、今日観た12回とあわせて十分納得できた。「芝浜」を演って復活の手応えを感じた直後に、みよ吉さんが入ってきてすべてをかっさらって行ってしまうなんて・・・。3人の想いのすれ違いが哀しかった。

夜になって天気が急変。都内では雷とともに雹が降ったそうな。
926歩 0.55km 9分 42.4kcal 1.0g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-03-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事