鎌倉散歩


あれ?晴れてる。

昨夜までは曇りで風が強く寒いって予報だった。大外れだな、これは。

昼過ぎに女房と二人で出かけた。鎌倉へ向かう。来た電車が東海道線だったので、藤沢駅まで行くことにした。武蔵小杉駅から30分で到着。近いなぁ。江ノ電駅横にある江ノ電の珈琲屋さんってところに入ってバゲットサンドの昼飯。これがなかなかおいしかった。が、喫煙大解放の店だったので煙かった(^^;。持ち帰りで名物のカレーパンとチーズアンパンを買ってから江ノ電に乗る。

江ノ島駅から腰越駅までが一般道路を電車が走る。さすがに四両編成ともなるとまわりのクルマは電車が邪魔で走りにくそうだった。鎌倉高校前駅で一旦ホームに降りた。天気がイイので観光客もたくさん。目の前には相模湾がキラキラと広がっている。国道は当然渋滞しているが、この風景があるので皆さんしゃーないって表情だ。

稲村ヶ崎駅で下車して海へ。遠く江ノ島が見える。いつ来ても変わらない風景。今日は晴れているので余計キレイに見えた。

そのまま江ノ電には乗らずに極楽寺駅まで歩く。先日観た「海街Diary」のロケ地はここ。思ったほど観光客はいなかった。桜がまだほとんど咲いてないからかしら。赤い橋を渡って少し入っていった場所におしゃれなカフェ。さっき江ノ電の踏切そばにもカフェがあったな。歩いているといろんなところにカフェがあるのねぇ。

極楽寺坂切り通しをそのまま降りずに成就院の坂を登ってみた。てっぺんから観た由比ヶ浜方面のパノラマはさすがのひとこと。
坂を降りて星の井横にあるお菓子屋さんで力餅を買い、由比ヶ浜へ出て一休み。トンビを警戒しながら藤沢駅で買ったパンと力餅を食べた。おいしいねぇ。
弱い南風。春の海も穏やか。砂浜を歩いて若宮大路。コンビニで麦茶を買ってそのまままっすぐ鎌倉駅到着。新しく段葛が整備されていたがまだオープン前だった。

今日は天気が良くて思ったよりもたくさん歩けたから満足。
12243歩 7.34km 112分 605.1kcal 16.8g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-03-27 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事