土曜日


曇空。

今日も本の整理を中心に。

昨日で「甘露PHOTO日記」の旧作部分を全部アップし終わったので、今日からは「HORIZON」のアップを始めた。こちらは毎日1枚ずつ上げておよそ1ヶ月分ある。ワードプレスだとフォーマットが決まっているので、タグを付けてぶっこんでしまえばOKって感じだから作業が楽。いずれはPHOTO日記の新作をぶっこんでいきたいけど、もうあまりカメラに関して書きたいことがないかもしれないな。やっぱりデジカメとフィルムカメラでは思い入れとか違いすぎて・・・(^^;。

ネットのニュース。ツイッター上でAIを公開したところ、人種差別的な問題発言をするようになってしまったので慌ててストップした、って話があったり、AIを搭載したロボットが「人類を抹殺する」と喋り出したりした、ってニュースを聞いた。特に後者。これって近未来を描いているSFで必ず出てくる話だったはず。ツイッター上のAIが”洗脳”されてしまったのと同様に、ロボットを製作するような人が近未来SFを繰り返し読んでいたんじゃないか、って想像はできる。その人に吹きこまれたらAIはそういう考えになるよね・・・。
それとも、AIロボットが入力されたデータを分析したうえで、”合理的に”考えたら人類は抹殺するべき、って結論に至ったりしたのだろうか・・・。
あまりにも合理的な考えを突き詰めるとやっぱりこうなるんだよねぇ。理屈をこねて考えぬいた結論はどんなことでも全部一緒。全て”死”に繋がるようになってるんだ。
でも、これは「人間という存在は非合理の極み」ってことを図らずも説明している気がする。とても詩的だな、って思う。一見ムダに見えるものにこそ人間にしかできない創造性が秘められているんだよ、きっと。

借りてきたDVDで「風に立つライオン」を見ながら夕食。まだ全部見終わってない。
949歩 0.56km 9分 44.6kcal 1.2g

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

ILCE-7II Vario Tessar16-35mmF4

2016-03-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事