1日店


今日が大市会当日。曇空。

かつて、15年くらい前には交換会の経営員をやっていたので、大市会当日はお手伝いにでかけていた。ある程度は交換会の仕事もまだ覚えているかもしれないけど、身体がついていかないだろうなぁ・・・。すっかりデスクトップまわりにこびりついてやる仕事で固定されてしまった感がある(^^;。今日も1日店で仕事の予定。

荷造り作業は気持ち少なめ。雨が降っているんだろうか。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

昼飯を食べてからは本の整理。大市会の結果をネットで確認。うむ。なるほど。今週は忙しくなりそうだな・・・。

昨夜はキューブリック監督の「ロリータ」を最後まで見終わった。なんか主人公のハンバート・ハンバートが異常に自己中心的で感情むき出しのウザいキャラクターってことだけが印象に残ってしまったな。ロリータは小悪魔的な行動をしているようだけど、それはあくまでハンバートの主観によるもので、実際はティーンの取る行動の範囲内に収まるものって気がする。物語の冒頭でキルティ(俳優はストレンジラブ博士も演じたピーター・セラーズ)がハンバートに銃で撃たれる結末はどうやら変わらないままで終わったらしい。”・・・らしい”というのは、時間軸が冒頭で描かれた場面に戻ったところでただ暗転して「THE END」となっているため。映画というよりも舞台劇のようだった。でも、殺されたキルティはロリータに頼まれてウザい継父から離れたいから手伝ってくれ、くらい頼まれて行動していた”ような”気もするんだよね。
面白かったか、と聞かれれば、ロリータ役のスー・リオンさんに感情移入ができれば、ね。って感じだなぁ。
あまり深みのない古いタイプの娯楽映画にしか見えなかったな・・・。
578歩 0.34km 6分 25.8kcal 0.6g
SONY DSC

2016-02-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事