2004年6月等々力渓谷 NIKON F2 NIKKOR-N Auto28mmF2


2406todoroki

 梅雨も近づいた日曜日、散歩がてら出掛けることにした。
 今日の行き先は等々力渓谷。なんと都内でも珍しい渓谷がウチから歩いていける距離にある。

 散歩装備で出発する。丸子橋にさしかかり、日曜日の河川敷を橋の上から見下ろすと、グラウンドではアメフト、フットサル、ラクロスの練習をする人たちが見えた。駐車場は満杯。その向こう側と河原ではバーベキュー隊が今日も大挙繰り出し、肉を焼いている。テントやフライシートを張っているグループもあるので、けむりがまるでのろしのようにも見えたりする(^^;。多摩川はちょうど引き潮で水位が低く、ウェーダーを穿いて川に立ちこんで竿を振っている人が二人ほど。・・・このコンディションでは釣れるわけないけどね・・・(^^;。のどかな多摩川風景を東横線がたびたび横切っていった。

 途中、レストランで昼食を摂る。地元にも人気らしく、予約を入れたお客がどんどんわれわれを抜かして案内される。20分ほど待ってやっと料理にありつく。河原に面した一見何にもない場所だけど、これだけ人を集めるんだからすごい。焼きたてパンのお代わり自由の店。サンフラワーのパンがうまかった。

 暑い(^^;。まるで真夏の炎天下を渓谷目指して歩く。武蔵工大を目印に右に折れ、しばらくあるくと丸子川にぶつかった。この川が等々力渓谷を流れる谷沢川と交わる場所が、等々力渓谷の入り口だ。谷沢川は護岸工事が施され、まるで都会の川になっている。このあたりは世田谷高級住宅街。谷沢川は10m以上下を平たく流れていたが、しばらく歩いているうちに少しずつ深さが増し、足元近くの高さまで上がってきた。

 立ち並んでいた住宅が切れ、川の両側が緑一色になった頃、右手に等々力不動と不動滝が見えてきた。この滝では修行者が滝当たりの修行をするらしいが、いかんせん水量がチョロチョロと落ちる程度。地名にもなった”等々力”はこの滝の轟くような音から名づけられたそうなのだが、今はその面影しか確認できなかった。それでも常時清水が湧いて落ちてくるというのは自然が残されている証拠だ。急な階段を登って不動尊本堂にお参り。再び渓谷の谷沢川を遡る。

 結構人が歩いている。涼を求めて、という事だろうか。川は深さを増し、親水公園風に仕立てられた遊歩道のすぐ脇を軽快に流れる。時折鴨の姿も見える。ここに住み着いているらしい。あたりは公園として緑が保存されているため、緑のドーム屋根に囲われて太陽は木漏れ日程度しか差してこない。少し薄暗いので外界よりも温度は2度くらい低いのではないだろうか。掲示した写真は水際を歩きながら写した一枚。

 遊歩道の終点、ゴルフ橋が見えてきた。以前来たのはかれこれ10年ほど前。この時は狭い螺旋階段で登った覚えがあったが、人が増えたためかちゃんと広い階段に作り直されていた。
暑い外界に戻る。よく歩いたなぁ。お疲れ様。駅までは2分ほどの距離。コンビニでアイスを買って食べる。カキ氷タイプって汗が引くねぇ(^^)。行程3時間あまりのいい散歩になった。

NIKON F2 NIKKOR-N Auto28mmF2

2406nikkor28mmf2

  ある土曜日、古書市場へ仕入れに行ったとき、怪しげなダンボール箱に封筒が付いているところにぶつかった。中を覗いて驚いた。本ではなかった。カメラだったのだ。こういうことはそれほど珍しい事ではない。まあ、どうせ安カメラが入っているのだろうな、と軽い気持ちで開けてみるとそこにはニコンのフラッグシップ機F2の姿があった(!)。付いていたレンズはニッコールオート28mmF2。Ai改造もしていないから、きっとワンオーナー物で今まで大切に扱われてきたカメラだと直感した。目の色が変わった。皆さんの目の付きやすい場所に展示されていたこともあって手早く動作チェックをする。ファインダーはどうか、レンズの絞りはどうか、クモリは出ていないか・・・などなど。果たして断然キレイな個体だった。市場に出ているという事で気持ちに火が点いた。次の瞬間にはゼヒともワタシが落札しなければ、と心に決めていた。

 カメラを見る前と見たあとで表情が変わっているということはなかっただろうか、と心配しながら札を書いた。悪いが”このカメラの事はここへ入札に来られた誰よりもワタシが詳しい”という変な自信があった。もっとも、本の市場でカメラの相場を知っていても実は何の役にも立たないのであるが・・・(^^;。

 入札した後は速やかにその場を離れ、何事もなかったように別の本へ入札を続けて二度とカメラのそばには近寄らなかった。本当にほしい物の前で長居をしないのは落札するための高等テクニックなのである。
店に一旦戻り、開札作業が終了した頃を見計らって市場の方に電話を入れた。なんとか落札できているらしい。引き取りに行ってドキドキしながら札を見た。上札での落札だった・・・。うーむ、首の皮一枚か・・・。

2004年6月12日記

2016-02-15 | Posted in 甘露PHOTO日記Comments Closed 

関連記事