日曜日


今日はオヤジと母親が商店街のくじ引きで当たったバス旅行に出掛けている。伊豆へ行くらしい。

ワタシは店番だ。いつもの時間にあけてからとりあえず荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。なかなかの量。ありがたい。

終えてツイート。あとは本の整理をしつつ、昨日届いたPCの引越し作業にうつる。ちょうど引っ越しソフトも到着した。
ところが、取説を読んでみてビックリ。Win10機を旧機に設定できない(!)、と書いてある。まさに今回の引っ越しはWin10機をWin7かWin10機に引っ越しさせようと思っていた。・・・まさかそんなことになるなんて・・・。よく考えると、旧機としてWin7を持っているユーザーがWin10に引っ越しするのが世の中の流れなんだよね。ん。わかった。それじゃこのソフト抜きで引っ越しすることにします。
ってことで、ひとつ懸案が浮上。「アクセス」がちゃんと新機で認証されるかどうか。古い2007なんだけど、「アップグレード」と書いてあり、ほかにオフィス系が入ってないと「使えません」とある(^^;。オフィス系入れてないんだよね・・・。
恐る恐るインスト完了して認証ページでエンター・オン!・・・お。うまく行った・・・。これで引越し作業の見通しがたった。セキュリティソフトを走らせてアップデートにだいぶ時間はかかったけど、完了完了。おめでとう。
せっかく買った引越しソフトは使わなかったが、これはいま仕事メインで使っている「このPC」の引越し作業で使うつもり。予定は来年の春。それまでWin7でがんばろー。ちなみにWin7は2020年までサポートがあるので問題なく使えるそうだ。

息子はバイト。娘は模試。女房と二人で夕食。だんだんこのパターンが増えてくるのかな・・・。
492歩 0.29km 5分 22.8kcal 0.0g
SONY DSC

2016-02-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事