定休日


晴れ。店舗定休日。仕事は休まない。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日もうすら寒い。午前中いっぱいはエアコンを止めておいた。

昼飯を挟んで荷造り作業続行。終えてからツイートとニュースの編集。あとは本の整理。

仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。スガシカオさんのオーマイレディオは6年ぶりって言ってたけど、記憶ではレギュラー枠はも少し前に終了していたと思う。ジングルもレギュラー当時のものを引っ張りだしてきて使っていたからかなり懐かしかった。案外音って覚えているもんだね。原稿なしで観客を入れてプロデューサーさんがチャチャを入れながら一人喋りの1時間半。随分ラフだったなぁ。続けて深夜の馬鹿力、きらクラ!、メガネびいきを聴く。

気がつけばオヤジが使っているノートPCは5年も使っていた。デスクトップPCと違って画面を閉じたり開いたりするので、自ずと故障する可能性が高まる。壊れてしまうとあとの処置が面倒になるから、壊れる前に引っ越しをしておきたい。そろそろ同じスペックでいいからどうにかノートPCを調達してしまいたいと思い、検索をかけてみた。すると、今使っているPCのメーカー(BTO系)で同じくらいのを頼むと75000円くらいすることがわかった。これは高い!BTOじゃない既成品だと日本のメーカーで42800円。このくらいで十分じゃないだろうか。データ引っ越しソフトというのも6000円くらい。おそらくこの手のフリーソフトもありそうだけど、ここはメーカー品で対応したほうが心配がなくていい。ヒマをみつけて発注するつもりだ。

昨日は夕食を食べながら息子が借りてきたDVDで「バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2」を観ていた。なんでも、前作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」公開時点では続編の予定はなかったそうだが、ビデオ発売時に「TO BE CONTINUED」とラストに入れてしまったからさあ大変。ファンから「いつ公開になるのか」と問い合わせが殺到したそうだ。出演者からも問い合わせがあったりして、それで続編制作が決まった、とWikiにあった。本当だろうか・・・。
これはたしか公開当時劇場まで観にいったはず。まだビデオが普及する一歩手前って頃だった。そのため前作をあまり見ずに行ったから、複雑な時間軸移動の話に付いていくのが難しかった覚えがある。まして、「こんな終り方なのか?終わってないだろ!」と思った直後にパート3の予告が入る(!)という画期的なラストだったから、何が何だか混乱した(^^;。
今作もとにかくハイテンション。80年代ってどこか子供じみたこういう時代だったんだよね、たしかに・・・。
628歩 0.37km 6分 29.7kcal 0.0g
SONY DSC

2016-02-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事