交換会へ


晴れ。

朝起きて台所に行ったら、赤いフェイスハガーが転がっていた。よく見たらカニだった。お正月に食べた残りをそのまま冷凍庫にしまっておいたんだけど、そろそろ食べた方がいいかな、ってことで、女房が解凍しているところだった。「どうやって食べたい?」と聞かれたので、そうねぇ、カニ玉くらいしか思い浮かばないけどね。と月並な回答をしておいた。

今日は交換会へ向かう。車中では今日も「国盗り物語」の続き。斎藤道三が倒される場面。信長は馳せ参じるが、信長が来ることを見越して守りを固められており、全く戦場に到達することはできなかった。多勢に無勢。斎藤道三はすでに死ぬ覚悟を決めていた。
今川義元が大挙上洛する件。あまりにも有名な桶狭間の合戦。著者は田楽狭間が正しい、と書く。
戦いは午後だったらしい。朝起きて熱田神宮にて軍容を整えた信長はとにかく今川義元の首を取ることだけを目標とした。黒雲が広がり、大雨の中を信長は進軍した。
今川義元の隊が田楽狭間で弁当を使っている時、信長は急襲する。見張り番まで含めて全員が一斉に弁当をしていた今川勢には油断があった。まだ熱田神宮にいるはずだと思っていた織田勢に攻められているという自覚もなかったため、「裏切り!」の声が上がった。その時点で全体が疑心暗鬼となって統制は一気に崩れ去った。まもなく今川義元の首が上がり、今川軍は潰乱する。信長の大勝利に終わった。

神保町。古書会館。交換会。入札を終えて昼飯。食べたらすぐに帰路。今日は荷造り作業がものすごく少なかった(^^;。

昨日に引き続き、店で本の買い取りあり。ありがとうございます。人が入れ替わり立ち替わり。店での売上はほとんどないのになんとなく忙しいのね・・・。

夕食は果たして本物のカニ玉。身をほぐしたら小さなボールいっぱいになったみたい。ゼータクな夕食になった。

息子は昨日新宿までスター・ウォーズのIMAX版を観てきたらしい。これで劇場鑑賞6回目くらい?6回も観ていると息子なりに気がついたことがあるらしい。曰く、今までのシリーズはいくつかの話が同時並行して進行していく構成をとっていたけど、今回はそれがないね、と。なるほどそうかもしれない。ルーカスが離れたことで映画のそういう所が変わってるのって面白いな。今度の日曜日はそのあたりにも気を配って観てみますか・・・。

4298歩 2.57km 39分 220.7kcal 5.3g
SONY DSC

2016-01-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事