定休日2


快晴。布団干し。

どうやら晴れているのは関東だけらしい。各地で荒天とのことだ。いよいよ冬型が強まってきた。なんでも、12月が暖かい年は2月が冷えるんだって。ホントかしら。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。ひさしぶりにメルマガも出した。

仕事をしながら、つべで検索して落語を聴く。立川談春さんの「文七元結」を聴いたあとは、古今亭志ん朝さんの「文七元結」「唐茄子屋政談」「三枚起請」と聴いていく。やっぱりうまいね。
「三枚起請」はドラマ「タイガー&ドラゴン」の元ネタ。この落語からあのドラマが生まれるかね、普通・・・。クドカンさんもすごいよね。そう、それと、今思えばあのドラマはそれほど落語を演ってるシーンは長くなかったな、って思いだした。どん兵衛を演った西田敏行さんは比較的長かったけども。

少し前にポチッとしておいた直管蛍光灯型LEDが届いた。グロー式の器具だけ使えるタイプのもの。安定器が入っている場合には”取り外し工事”が必要らしい。店の常夜灯部分にはまだ20wの蛍光灯が入っていたので、これを置き換えるために導入したようなもの。グロー球を外してはめたらちゃんと点灯した。案外簡単だった。LED灯と器具の向きがうまくあわず、明かりが下だけを照らすようになってしまったのはちょっと残念だったが、まあ仕方ない。これで電気代が半額になるならあきらめよう。
他にグロー式のランプも変更しよう。交換で余った蛍光管が出たが、まだインバータ式の器具が2箇所残っているからそこで活用することにした。

お茶の時間。先日浅草で買ってきた雷おこしを食べた。おいしいねぇ。

発送件数は少なかった。決済方法が強化されてクレジットカード払いが増えると思っていたけど、あまり効果がないみたいだね。
352歩 0.21km 3分 17.2kcal 0.0g
SONY DSC

2016-01-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事