今日も交換会へ


晴れ。布団干し。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えて今日も交換会へ向かう。

車中では「国盗り物語」の続き。とうとう庄九郎は土岐頼芸を美濃から追い出した。それによって織田と朝倉から攻め込まれるが、見事に撃退した。その手腕が見事。名実ともに美濃の国主となった。
そこで場面は織田信秀の話に転換する。随分前に書いてあったが、この物語は斎藤道三が描いた構想を織田信長が引き続いて実現させる、という大きな流れがある。今度は織田信長について書かれるための転換だろう。

神保町。古書会館。交換会。今年は去年と違って出品量が減っていない印象。助かる。

街角には雪のカタマリ。毎年開催される雪だるままつりが明日かららしい。群馬から運ばれてきた本物の雪。今年は暖冬だったけど、ちゃんと雪が積もっているんだね。

新聞もニュースも碓氷峠で起きたスキーツアーのバス事故について報じている。ワタシも大学生の頃にスキーツアーの深夜バスで行った思い出がある。その頃はこういう事故ってほとんど起きなかったけどね・・・。
5241歩 3.14km 47分 267.4kcal 7.1g
SONY DSC

2016-01-15 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事