定休日2


晴れ。ふとん干し。

まずは歯医者へ。一ヶ月ぶり。歯茎の状態もまずまずとのこと。よかった。

戻ってきて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。で、昼飯。

午後は録音しておいたラジオを聴きながら仕事。本の整理と荷造り作業を交互に。ラジオに飽きたらつべで落語を検索してみる。

やはり、先日「赤めだか」を見たこともあり、立川談志さんのを聴きたくなる。ちゃんと上がってるね。「文七元結」とか「芝浜」とか、人情話がお好きなのかしら。それにしても「文七元結」はよかった。随分前の録音らしいので動画じゃなくて音声のみ。いろいろ事情がややこしい話なんだけど、ちゃんとスッとアタマに情景が浮かぶ。登場人物は若い人もいるし、おばさんもいる。聞いてるうちにそれぞれがそう聞こえる(ようになってくる)のが不思議。それが名人芸ってことになるんだろうなぁ。
少し前の録音だからだと思うけど、談春さん、志らくさんの落語も聞いてみると、まくらのあんがいなんでもないところで噛んだりしている(^^;。必ず師匠がまだ来てないとか、今向かっているはずです、とか、そういうところから話しているから、おそらく立川一門の落語会。緊張してるんだろうな。お客さんがどう思うかよりも師匠の評価が気になっているんだろう。わかる気もするね。

夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてから写真の整理など。
1425歩 0.85km 12分 75.2kcal 1.5g
SONY DSC

2016-01-13 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事