例会


朝から快晴。

今日は午後からおよそ半年ぶりの例会。仕事を済ませてからでかけた。目黒線・三田線で白山駅下車。ウチから一本で行けるんだよねぇ。
少しだけ待ち合わせ場所に早く到着。周辺をぐるり。ちょうど台地の際なので、高低差が顕著。南天堂書房の前でMさんと会ったので移動開始。そこから近くにあるお寺へお墓参り。とても風情のある墓地だった。斎藤緑雨のお墓もあった。
旧白山通りを北上して東洋大学の先を左折。急に住宅街のどまんなかって感じの町並みになる。坂を下って白山通りに出た。ここでKさんと合流。通り沿いにあるお寺へお墓参り。お花とお線香はMさんが用意してくれてた。
散歩がてら歩き出す。不忍通りからNTT大塚ビル前の交差点を右に折れて東洋女子高校の角を左折。坂を降りていくと小学校。そういえばこのあたりには地下鉄の駅もないなぁ。だいぶ大きな”陸”が続いている、って印象。そして道が狭くて曲がりくねっている(!)。極めつけは小学校の前を通っている道がくねくねと右に左に蛇道になっている。この道の下には川が流れているはずだ。道なりに歩いていくと繁華街の様相を呈してくる。道の果てには「大塚三業通り」の案内ポール。そして、大塚駅前に出た。

駅前の焼肉屋さんに予約してもらっていた。早速乾杯。おいしい焼肉を食べながらスターウォーズ談義をいろいろと。
二次会はそこからすぐのロイホ。最後は仕事の話とかまででた。いろいろとしゃべることができてよかったなぁ。こういう会話、なかなかできないもんだから。

店に戻ってからG-MAPで今日歩いたルートをおさらいしてみると、たしかに三田線と山手線と丸ノ内線で大きく囲われた地域の真ん中を歩いていて、これだけ巨大な地域に交通機関が通ってないことの不思議を思った。それと、大塚三業通りの蛇道は小石川植物園の池につながっているらしいこともわかった。このラインが谷。そして、三田線と丸ノ内線は台地の稜線を走っている。あ。丸ノ内線の新大塚駅は開運坂のすぐそばなのね・・・。

いやあ、飲み会はもちろん楽しかったけど、高低差散歩も楽しかったなぁ。
10946歩 6.56km 102分 544.7kcal 14.8g
SONY DSC

2016-01-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事